ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

たまには雨の日もいいかな...(海の仕事がなければね)

たまには雨の日もいいかな...(海の仕事がなければね)_a0043520_1233443.jpgタイトルのとおり、きょうは朝から雨、それでもダイビングも他のボートツアーも入ってないので、海に出なくても良いのでホッ^^ 

写真は我が家の仕事部屋の窓から見た景色、えっ、まるっきりジャングルじゃんって?そう、うちは崖っぷちに建ってて、裏側の窓の外は鬱蒼とした(人の手がほとんど入ってない)木々に覆われてマス。

もうひとつ身の回りが静かな原因は、きのうから、島の固定電話の多くが、呼び出し音が鳴らなくなっていること。うちの電話も店の電話ももろそれにはまっており、携帯電話も2回に1回くらいしか通じないし。たぶん日本のみなさんには考えられないことだろうけど、電気も水も電話も、あれば便利に使うけど、トラブれば、まっ、それもしょうがないか、待つしかないねと、たいして文句も言わずに気長に回復を待つのが島暮らしのコツ。

幸いインターネットは通じているので、きょうはしんみりとデスクワークを片付けようと思いきや... デスクに向かうとパソコンに向かい、パソコンを使うとインターネットにつなぎ、ついつい、Twitterもつなぎっぱなしにするという習慣がついてしまい、ニホンの様子がついつい気になり... まあ、Twitterからは有象無象の情報が入ってくるんだけど、こんな提案もスラッと伝わってきて、良い動きが出ることを期待してます:

宮崎学:緊急告知
http://miyazakimanabu.com/2010/01/21/663/

こっちから郵便で文書を送ると最短で1週間はかかるから、ニホン在住のわれこそは、と思われるみなさん、ヨロシクお願いします!

そして植草さんのブログ記事で紹介されていた南華のブログさんが、オモシロイ提案をしておられた:

南華のブログ:政治団体が不動産を持てないなら、自民党は本部の敷地を国に返せ、という主張
http://blog.nanka.biz/?eid=1067989
調べましたところ、民主党や自民党などの政党は法人で、政党名義の不動産所有ができるのですが、すべての政治団体に不動産所有を禁じるなら、政党の不動産所有も禁じるべきで、特に自民党本部のように、時価80億円という国の土地を、わずか7000万円と、固定資産税より安い賃料で借りて、建物を保有している例を見ると、むしろ土地を保有するより有利なことをやっていることになります。

自民党の方々は、自分たちの主張が正しいと思うなら、すぐに本部を更地にして、国に返還するべきではないか。国の財政のためにもそうしたら良いのではないでしょうか。
きゃ~、はっはっは、そうだ!そうだ!自民党本部は、時価80億円という国の土地を、わずか7000万円と、固定資産税より安い賃料で借りている、この事実をもっと世間に広めよう!

植草一秀の『知られざる真実』:政治資金管理団体の不動産保有に違法性なし
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-cb31.html

小沢サンはあす、検察の事情聴取に応じるという。わたしも反戦な家づくりの明月さんと同じ言葉を、小沢さんに贈りたい:

反戦な家づくり:どうやら勝負あったようだ
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-813.html
小沢さんは、事情聴取に出かける前に、全国民に向かって渾身の演説をするべきだ。
日々汗を流すオッチャンオバチャン、仕事がなくて困ってるニイチャンネエチャン、将来の不安に押しつぶされそうなパパママ、みんなに向かって、自分の信条を、生き甲斐を、本音を語ってから検察庁に出かけるべきだ。
そうすれば、万が一その場で逮捕されるようなことがあっても、小沢さん、あなたは負けることはない。
と書いてからTwitterを見たら、明日の事情聴取、小沢さん本人には話がきていないみたいで、ニュースで知ったそう...みたいなことを「つぶやいて」いる人がいた。なんじゃこりゃ? 明日になって小沢さんが知らんといったら、検察+マスゴミは、また逃げたと騒ぐつもりかなあ?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2010-01-22 15:09 | 新聞捨ててテレビを消そう
<< 今週のローカルフード宅配便…だ... きょうも貿易風が強そうだ... >>