ヤップ人もわたしも大好きなバドワイザーだけど、1缶が$1.50もするようになって、ときどき他のビールに浮気をするようになった。それで今回、日本製品がたくさん並んでいるブルー・ラグーン商店で買ってみたのが、
Asahiスーパードライ「生」と
「本生」発泡酒アクアブルー。スーパードライのほうは、もう長いことヤップでも売られており、味も悪くはないのでときどき買っていたが、アクアブルーを買うのは初めてだった。
何気にレジに持っていってお金を払うと、???やけに安かったのだ。両方とも同じ値段で、1缶$1.20なり。たしか日本では、ビールと発砲酒では、えらく値段が違ったはず?(最も、その違いの大部分は税金だという話だけど)。
ラベルをもう一度よく確かめてみると、やはりスーパードライは「生ビール」になっており、アクアブルーは「発泡酒」で間違いない。
念のため、
価格比較サイトのコネコネットで調べてみると、日本では、2ダースまとめ買いしたときの350ml缶1本の値段が、スーパードライは約183円、アクアブルーは128円となっていた。
ちなみにブルー・ラグーン商店ではエビスビールも売られており、それはさすがに$1.75もするので、美味しいけれど、わたしはめったに買わない。エビスビールを
価格比較サイトのコネコネットで同様に調べると、248円なり。う~ん...
ビール類を細かく分けて課税することをしないこの国では、それらの価格決定は仕入れ値を反映するから、スーパードライとアクアブルーが同じ仕入れ値と考えるのが妥当だが、それじゃエビスビールの仕入れ値だけ高いのか? もしかしたら、ブルーラグーン商店の計算(分類)ミスで、両方のAsahiビールを同じ値段にしたのかもしれないなあ。そういえば、昔のスーパードライはもっと高かったぞ!となると、今がお買い時だわ!
で、お味は?
もちろん
Asahiスーパードライ「生」のほうが、う~んと美味しゅう感じましたです^^
PS:
レジのおばちゃんに、どうしてバドワイザーに比べてAsahiはこんなに安いの?って聞くと、たぶんドル安のせいよ、という訳のわからない答が返ってきましたです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html