ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

カメさん頑張れ

a0043520_081879.jpgここんとこのダイビングで不調なマンタさんの代わりに、ナマコヘブンなどのポイントでカメさんが頑張ってくれている。そのカメさんのなかでも、タイマイさんはとてもノンビリ屋で、見てるほうが心配になっちゃうけど、日本には今、とてもホットなカメさんがいるみたい。

それで、いつものことで話がポンと飛ぶわけだけど、いつも元気の素をもらうために読みにいく飯山一郎さんちでは、どんどん進化するカメさん=亀井静香内閣府特命担当大臣にすごいエールを送ってる。

a0043520_092838.jpg「アメリカの言うとおりにはならない!」
と,亀井静香は金融庁の大臣室で断言した.
これは独立宣言という重大な意味をもつ.


とか、

命を棄てた男に,もはや恐いものはない.これ以上,失うべき何物もない.
こうして,亀井は退路をすべて断ち,いとも簡単に聖域に踏み込んで,言った.
「特別会計に切り込めば20兆や30兆位すぐ出てくる!」
と,従来なら暗殺必至の暗黒街に突入してしまったのである.また…,
「今の特別会計は役人が抱え込んで,彼らの小遣いになっている」
と,それを言っちゃお仕舞い(失脚)の言葉も放ってしまった.


とか、

人間,ハラをくくって鍛錬すれば,“神“にも,“仏(ほとけ)”にも,“鬼”にもなれる.
たとえば…,
亀井静香がそうだ.亀井は,3日見ぬ間に,3日前の3倍の権力を手中にしている.
ともかく,いま…,
亀井静香を刮目して見つづけよ! 亀井静香は,間違いなく “鬼神” になる!


とか書いてあると、なんかこう、ワクワクしてくるではないか^^

おまけにカメさんはチェ・ゲバラを尊敬し、事務所にポスターまで貼ってあって、それを見た元駐日アメリカ大使が目を剥いちゃったとかいう「伝説」を聞くと、この人ほんとうに自民党にいた人なのって?(笑)

それはともかく、これくらいの有象無象を清濁併せ呑めるくらいの器量の人間が鬼神にならないと、100年以上にわたって続いた体制を大きく変えることはできないのかもしれない。小沢イチロウさんといい、カメさんといい、ちょっと年食ってるけど、平成の坂本竜馬か中岡慎太郎か!?なんてね。いや(あくまで想像だけど)グラバーにも薩長にも煙たがれるようになったあの2人ってことで...でも、ホントはこんな風に戯画化して傍観なんかしてないで、平成の近江屋事件がおきないように、われわれはしっかり見張っていなきゃいけない、今の動乱をリアルに生きてる者として。やっぱり、明治維新をちゃんと洗いなおすところから始めないと、ニホンにほんとうの革命はないと思う。

飯山一郎さんの記事からたどって、今まで見たこともなかった金融庁HPの記者会見サイトへ、カメさんの発言を確認するためいってみた:

http://www.fsa.go.jp/common/conference/2009b.html

10月から同じ日に(1)と(2)があるのは、(2)は雑誌・フリー等の記者のためにカメちゃんが時間をとっているもので、当然こっちのほうが、いろんなことしゃべってておもしろい。それに金融庁もちでコーヒーまで出るらしい(笑)。これからも、ときどきチェックしてみよう。

それにしても、こういう革命的政治刷新が進められようとしているなかで、元首相が「声優」デビューしたり、ダブヤが日本シリーズの始球式に来るってのも、すごくヤな感じだ。夜明けはまだ遠い。安心はできませぬぞ、みなの衆!

今日の喜怒哀楽:ダブヤ・ブッシュが日本シリーズの始球式?
http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/Entry/342/



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-10-19 20:17 | ヤップでつらつら政治など
<< ロースト小アジ 判決明暗&終わりから見る >>