ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

満月のオオオカガニと台風と原爆の日

満月のオオオカガニと台風と原爆の日_a0043520_9212497.jpgきょうは満月、夜の8時を過ぎた頃からほんの1時間あまりだけど、あちこちの暗がりから、わらわらとオオオカガニが出てきて、産卵するために海を目指す。

その時間帯に車を走らせていると、道路を横切るカニを避けきれないことも多く、気味の悪いぐしゃっという音に、ゴメンねを何度も繰り返すはめに...。

満月のオオオカガニと台風と原爆の日_a0043520_9221929.jpgあいにく、空の雲は厚く、お月様は薄ぼんやりとしか見えないが、カニさんたちにはっていうのがわかってるんだね。

このスキッとしないお天気は、7月の24日あたりからダラダラと続いていおり、ヤップのまわりでたくさんの雨と南風を引き起こしていた雲がやっと北西に移動したと思ったら、台風8号になった。それがいま、八重山諸島を通過中とか。去年はヤップの真西で熱低になることが多かったけれど、今年のパターンは北西になるのだろうか?

満月のオオオカガニと台風と原爆の日_a0043520_9232217.jpg道のあちこちをカニさんが横切っていたので、車を止めて写真を撮ってみた。カニに正面から向き合うと、けっこう逃げられないというか、向こうも両方のハサミを振り上げて固まってしまう。

このお母さんガニは、お腹の卵がはちきれそうだ。早く海に行かないと...なんちゃって、邪魔してるのはわたしだっけ。

満月のオオオカガニと台風と原爆の日_a0043520_924138.jpgこっちは小ぶりなカニさんだけど、あんたも卵を抱えてるの?

ところで、オオオカガニを見ていると、きょうが8月6日なのを思い出した。どこに住んでも三つ子の魂、ヒロシマンなわたしには特別の日だ。それだからといって、ひとりで黙祷なんてのはウソ臭いからしないけれど。

満月のオオオカガニと台風と原爆の日_a0043520_9251234.jpgそれでも、カニをぐちゃっとひき殺したときに、動物が生まれて初めて目にした「大人」を親(保護者)と刷り込まれるように、まったく白紙の状態で受け取った情報というのは、後々まで染み込んでいるんだなーっていう思いがひらめいた。

何が言いたいのかというと、ヒロシマで生まれ育ったわたしには、原爆とノー・モアというコトバはセットで染みついていて、日本も核武装したほうが良いなんてこと言うやつは、とてもまともなニンゲンとは思えない。そして、この刷り込みに本人はとても感謝している。

満月のオオオカガニと台風と原爆の日_a0043520_9261057.jpgそれを洗脳だとか言うやつもいるが、刷り込み=洗脳=教育=しつけ、みな同じだと思う。ようするに、生まれたての白紙にインクを垂らす作業から、生きるという過程のすべてが始まるのだ。

問題は、刷り込み=洗脳=教育=しつけ、をする側が、どういう世界観を持ってそれに当たるか、ということだ。でも、昔はこんな小難しいことを考えなくても、みんな、ちゃんとやっていけたんだけどね。このカニさんたちのように。ようするに、群れのみんなが安全に食料を確保して生をつないでいけるためのノウハウ&ルールを伝授するってことなのだ。

満月のオオオカガニと台風と原爆の日_a0043520_927624.jpgその流れの中で、群れ同士の抗争や殺し合いはあっても、非戦闘員への無差別大量殺戮なんて絶対になかった。それがどこから狂ってしまったのか、というところから考え始めると、現在の野蛮な戦争のカラクリが読み解けるかもしれない。

きょうは64年前にヒロシマの上空で原子爆弾が炸裂した日だ。非核三原則という魔法のコトバで、アメリカ艦船の核持込みを隠し続けた自民党の、しかも根っからの核武装論者で有名なアッソウ首相が、総選挙の票欲しさ見え見えで広島に乗り込み、その原爆記念式典で真っ黒け~の大嘘スピーチをしたという。
きっこのブログ:平和の力
たぶん会場もドッチラケだったと思うけど、ひょっとして近くにいたらしいタモガミのおっちゃんとのタイアップ・パーフォーマンスじゃったん?

満月のオオオカガニと台風と原爆の日_a0043520_9283434.jpgきっこちゃんも書いているとおり、今度の選挙でとにかく民主党を中心に政権交代を起こさなきゃニホンの将来は暗い(どころかオワル)と思うけど、民主党だけをひとり勝ちさせるのは絶対に良くない。オバマの核兵器廃絶宣言を、広島市長の秋葉さんは持ち上げ、オバマ大統領を支持する多数はという意味でオバマジョリティと呼んでいるが、コトはそんなに単純なもんじゃない。

しかし、それをわかった上で、褒め殺し、という手もあるって、誰かが書いていたっけなあ。いずれにしても大事なのは、世界で人殺しの道具(兵器・薬・インフルエンザなどの伝染病)を作って儲けている連中とそのカラクリの研究をもっと進め、その情報を多くでシェアすることだろう。

そして、動物であるニンゲンとしての根本的な世界観を取り戻し、群れのみんなが安全に食料を確保して生をつないでいけるためのノウハウ&ルールを、次世代に刷り込むということ、利益が利益(泡銭)を生み、それにすがって生きるのが当たり前という世界観から、はやく脱却することがまず一歩なのだ。ま、観光産業も泡銭をあてにした職種ですけどね。

ふううう...カニさんを見ながらの、当たり前の妄想でした。


<関連記事>
太平洋戦争は避けることができた@ヒロシマ
http://suyap.exblog.jp/4083740/

オオオカガニな日々
http://suyap.exblog.jp/3680362
オオオカガニ・産卵への道
http://suyap.exblog.jp/3930053
またオオオカガニの季節がやってきた
http://suyap.exblog.jp/5543833
月夜のカニ
http://suyap.exblog.jp/7127173/




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-08-06 22:04 | ヤップの自然・陸
<< ブオイの実 ボンボヤージュ! >>