ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ボンボヤージュ!

ボンボヤージュ!_a0043520_23384857.jpg強い南風と悪天候のため、3週間近くヤップで足止めを食らい、うちの桟橋の前に停泊して親しくしていただいた日本からのヨットが、きのうの午後、ようやくパラオに向けて碇を揚げることになった。風はまだ南だけど、これから少しずつ緩やかになっていくだろう。

ヨットを見送るたびに、なんだか妙な感慨がわく。わたしってやっぱり陸の人なんだなって。16年前、40日かけてヤップ州のほとんどの離島をヨットでまわる機会を持ったのだけど、いくらファイバー製のモダン計器を積んだ船とはいえ、やはり板子一枚下は漆黒の海...と思うと、奈落に吸い込まれるような気持になったこともあった。別にひとりじゃなかったけど、太平洋ひとりぼっちって感じ。でも、海上暮らしも良いもんです、行き着く先が見えていれば...ってか、こんなこと言うようじゃ、やっぱりわたしは陸人間だ(笑)。ダーリン&ハニー、ボンボヤージュ!

ボンボヤージュ!_a0043520_23375425.jpgいくら陸人間だといっても、やはり陸には有象無象の魑魅魍魎が、ちっぽけな自己利益のために他を蹴飛ばしーの嘘つきまりーのやってるから、わたしは言葉の鉈を振りまくりーので、なかなかに忙しい。わが人生は闘争の連続だぁ~(爆)。

で、自分のまわりの魑魅魍魎を鉈でバッサバッサやるのに翻弄されているうちに、植草一秀さんがとうとう収監されてしまった。このことひとつをとっても、自公権力がいかに植草さんを恐れているか、そして彼がほんとうは無実の罪で捕らえられたのだということが理解できるというもの。収監を今の時期に持ってくるということは、総選挙を前にして、彼の口をふさぐのが目的なのは明らかだ。

あれだけ公然とした辱めとバッシングを受け、それがいまだに続いて、とうとう収監されるまでになったというのに、植草さんの言説は凛として曲がらない。それを思うと、わたしがいま蒙っていることなんて、たいしたことじゃない、太平洋に浮かぶゴマ粒ほどだなと思える(笑)。

収監中に何が起きるか、まだまだ余談を許さないが、ここはひとつ、わたしも毎日、植草さんのブログに行って、彼の人気ブログランキングをポチリとしてこようと決心した。

植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/

反戦な家づくり:植草一秀さんの健闘を祈る
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-750.html

ラターシュに魅せられて:地元では 「オホーツクの恥部」 と呼ばれています
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-135.html

そうそう、総選挙ではダメ裁判官には×するのを忘れちゃいけないね!上のブログにオモシロイ提案が出ています^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

by suyap | 2009-08-05 22:32 | ヤップでつらつら政治など
<< 満月のオオオカガニと台風と原爆の日 あ~あ、はまってしまった! >>