ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ダブル・レインボー 終わりの始まり

土曜日の夕方、マリーナの上から虹が立ち登った。よく見ると、ダブル・レインボー!
ダブル・レインボー 終わりの始まり_a0043520_2330368.jpg

この記事を家で急いで仕上げて投稿し、マリーナに戻る途中だった。海はベタ凪ぎ、いつもこんなだったら良いのにな...

怪しい会計報告書-ミクロネシア諸島自然体験‐2009年少年少女自然体験交流
http://suyap.exblog.jp/8692910/

ところで、↑上の記事↑、さっき、しっかり手を入れ直しました。きのうは急いでいたので、数字とか説明不足だったし...。お騒がせのお子様軍団は、きのうの朝から、ヤップの南のギルマン小学校に移動してキャンプ中です。もう毎年同じことやってるんで、そっちまで追いかけることはヤメました(笑)。そのかわり、上の記事で金の動きを追ってるんで、ぜひ目を通してやってください。


ところで、植草一秀さんが無実の罪によって収監される日が近いという。それにもかかわらず、日本の将来をかけた政権交代に向けて、精力的に記事を書いておらる:

総選挙の投票を誤らないための五大争点
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-16d1.html
①官僚主権構造
②大資本のための政治
③外国資本のための政治
を排除して、国民の幸福を追求する政治を新たに樹立できるのかどうかが、今回の総選挙の最大のテーマである。
この記事の中に、大事なデータが述べられています:
自民、民主両党の2007年政治献金実績、
自民:総額224億円、うち企業献金168億円
民主:総額40億円、うち企業献金18億円

経団連加盟企業の経団連を通じる企業献金は、
自民:29億1000万円
民主:8000万円

企業献金にとっぷりと浸かっているのは自民党である。
今後も選挙の前まで、自公政権はハチャメチャなことを言ったりやったり仕掛けてくると思われるが、すでにきょうのNHK番組で、石原伸晃幹事長代理が、「幼稚園と保育園の無償化を4年以内にしっかりやる」なんてぶち上げたようだ。その財源が消費税増税だってんだから、笑っちゃう。だまされてはならない。

再び植草さんの記事に戻って、

「みんなでブログ・デモ行進」でのご支援に深謝
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4505.html
「政権交代」は特定の人々、特定の勢力の「私的な利害」によって誘導されるべきものでない。主権者である国民の力によって、主権者である国民の幸福を実現するために目指される大事業である。

まずは、次期総選挙での政権交代実現に向けて、志を共有する人々が力を結集することが大切だと思う。

選挙戦術としての

①投票率を高めること
②政権交代推進勢力に投票を集中させること
③「偽装CHANGE新党」に惑わされないこと

の三原則を周知させることも不可欠だ。
そう、これから総選挙までにどんなことが起きても、上の3つの戦術を忘れないでおこう。日本でホンジュラスのような事件が起きない保証もないことも、頭の隅におきながら:

マスコミに載らない海外記事「ホンジュラス・クーデターを支援したワシントン: これが証拠」
http://eigokiji.justblog.jp/blog/2009/07/post-eaa7.html

8月30日は、終わりの始まりの日となるだろう。政権交代そのものがゴールではない。それからが、「始まり」なのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-07-26 22:59 | ヤップでつらつら政治など
<< はやく日本に帰りた~い-ミクロ... 怪しい会計報告書-ミクロネシア... >>