ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

新型インフルエンザもなんのその、今年もやってきたミクロネシア諸島自然体験‐2009年少年少女自然体験交流

新型インフルエンザもなんのその、今年もやってきたミクロネシア諸島自然体験‐2009年少年少女自然体験交流_a0043520_23492085.jpgヤップでもインフルエンザが大流行しています。近隣の島、パラオ、グアム、チュークでは、すでに「新型」A/H1N1インフルエンザが確認されています。グアムの場合、現時点で16症例が記録され、そのうち1名が死亡とのことです(26歳女性)。

チュークの場合、7月2日にインフルエンザ症状で病院を受診した27歳の男性の検体をオーストラリアに送ってDNA検査したところ、「新型」A/H1N1であることが7月20日報告されました。ヤップでも病院に受診した患者の検体をオーストラリアに送っていますが、現在51の検体がグアムで滞っており、それらがオーストラリアに届いて検査の結果が得られるまでに約2週間かかると想定されています。ということは、ヤップの患者の中に、今後「新型」が発見される可能性も高いということですね。

以上のことをかんがみて、ヤップ州H1N1特別委員会は、ヤップ州の離島連絡船に乗って州内各離島に行く州職員にマスクの着用を義務づけ、病院はマスクを支給することになりました。また乗客も、最終目的地まで船を降りない(連絡船は各島を順に巡っていきますから)ように勧告されています。

以上は、ヤップ州H1N1特別委員会の7月23日づけの発表でした。以下はミクシィから拾った、グアムに関するニュースです。

〇7月13日、佐世保市内の同じ病院に勤務する20代、40代と50代の看護師3人が、新型インフルエンザに感染、そのうちひとりがグアム観光旅行から帰国したばかり。
〇グアムから帰国した札幌市北区在住の女性も感染が確認。
〇22日、新型インフルエンザ感染者は24名に。
〇富山県の例、感染者3人のうち1人が、15から18日までグアムに滞在。
〇北九州市は22日、7月14日から18日かけて社員旅行でグアムに行った小倉北区の女性会社員(24)が新型インフルエンザに感染したと発表。

というわけで、この夏休みを利用した学校関係のグアム旅行は、ほぼ100%キャンセルと聞いています。ヤップ島の弊社に予約しておられた方々にも、学校関係のお仕事をされている方を中心に、すでに10人以上のキャンセルが出ています。ご本人はインフルエンザなど気にしてなくても、職場から海外渡航自粛の要請が出ているのだそうです。

新型インフルエンザもなんのその、今年もやってきたミクロネシア諸島自然体験‐2009年少年少女自然体験交流_a0043520_2352206.jpgああ、それなのに、それなのに... とっても勇気のある団体様が、今年もミクロネシアにやってこられました!

選挙も近いし、金が要るんだ、子供をダシにもっと政府助成金を還流させろ、子供がインフルエンザになったって、オレたちに責任がまわってくるこたないさ、せいぜい現地政府の対応のまずさのせいにすりゃいい。今年も挙行しろ、さもないと、助成金還流ができんだろ、わかっとるか、選挙なんだぞ!と、どっかから神の声がかかったのでしょうか?

右の写真は、7月23日午後9時過ぎに、インフルエンザ流行のグアムで1日を過ごした後、ヤップにご到着されたお子様一行が乗られた、ヤップ州教育省のワゴン車です。この車(トヨタ・ハイエース)は幼稚園の送迎に使われています。ああ、今年もまたワンパターンの、おざなりツアーをやるんでしょうな...

今年も、時間の許す限り追っかけ取材しますんで、乞う、ご期待!
(こんなこと書くと、またオマワリを出動させられるかしら?)


前の関連記事を読む < >次の関連記事を読む

過去記事もご参照ください:
いきなり、ぶっちまけ
http://suyap.exblog.jp/2350980/
ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その壱
http://suyap.exblog.jp/3543578/
ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その弐-(財)モラロジー研究所との絡みは何だ?
http://suyap.exblog.jp/3699066/
ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その参-ご到着1日目
http://suyap.exblog.jp/4030932/
ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その四-使い捨て皿にプラ・フォーク?!
http://suyap.exblog.jp/4050590/
ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その五-やっぱり・・・
http://suyap.exblog.jp/4182374/
ミクロネシア諸島自然体験‐2007年少年少女自然体験交流-その壱
http://suyap.exblog.jp/5926151/
ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-幕開け
http://suyap.exblog.jp/7354074/
ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策
http://suyap.exblog.jp/7354154/
ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-異文化交流
http://suyap.exblog.jp/7356708/
ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-海辺の活動
http://suyap.exblog.jp/7357656/
ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-現地州政府はツアー・オペレーターか?
http://suyap.exblog.jp/7357784/
ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-ヤップでの(推定)支出額
http://suyap.exblog.jp/7357817/



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-07-23 23:29 | ヤップと恥ずかしいニホン
<< 余ったヤシノミ・ジュースは海に... 今週のローカルフード >>