ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ネムリブカの捕食?

毎日海に出るハッピーな日々が続いてて、頭の中が空っぽ(笑)。今回はちょっとオカシナ、ネムリブカの行動を紹介します:

ネムリブカの捕食?_a0043520_802544.jpg

ミル・コーナーで潜っていたときのこと、浮上するまえ、安全停止の水深で軽~く流していたら、前方に3匹のネムリブカ(ホワイトチップ)がじゃれているように見えた。そのうちの1匹が、執拗にサンゴの穴の中に頭を突っ込んでいる。

ネムリブカの捕食?_a0043520_822777.jpg

わたしたちが近寄るとサメたちはサーッと散るのだけど、まわりをウロウロしてその穴から遠くには行かず、わたしたちがちょっと離れると、中の1匹がまた穴に頭を突っ込む、という行動を繰り返していた。

何かを食べているような雰囲気なのだが、穴の中になにがあるのだろう?とわたしが首を突っ込んでみても、何も見えない。なのに、その場を離れると、サメはまた帰ってくる。

ネムリブカの捕食?_a0043520_83795.jpg

すると、穴に首を突っ込んで夢中でフガフガフガやっていたネムリブカが、突然、頭を穴から出したと思うと、一目散に泳ぎ出した。なんだかゲホッ、ゲホッとやってるようにも見える...(笑)。

それを見た他のサメたちも、スーッと引いてしまい(その様子がまたおもしろかった)、一瞬後にはサメは1匹もいなくなり、いつもの平和なリーフ風景に戻ったのだった。

いったい何を食べていたのだろう?
オモシロイ想像としては、穴の中に隠れていたオニヒトデの内臓を食べていて、うっかり毒のトゲに刺されちゃったかなと(笑)。あくまでも、想像だけど...


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-07-19 22:56 | ヤップの自然・海
<< 犬眠妨害 マンタ&マンタな日 >>