ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

トラックバックについて

「北」の国では、若大将が中国をご旅行されたかと思うと、アメリカの独立記念日を祝って、盛大にハマヤ~と打ち上げ花火を楽しんでおられますが、もしかして、アベちゃん(安倍信三)あたりに頼まれたのかも?(笑) と思ってたら、案の定、防衛省が新しいミサイル(地上配備型の「高高度広域防衛システム」THAAD、サード)を導入したいって言い始めたらしい...ですって。戦争は、戦争で儲かるヤツラがいるから起きるんですねえ、まったく。

ま、それはさておき、また美味しそうなもんを載っけてすみません。刺身にすると程よく脂が乗ってそうなナンヨウカイワリCarangoides orthogramus)君、わたしたちが排気する泡をめがけてササ~とやってきて、な~んだ、エサじゃないのかとがっかりして去っていく、この類のアジ系には、こんな習性をもったのが多いみたいです。
トラックバックについて_a0043520_19401615.jpg

さて今回は海の中だけじゃなく、前々から疑問に思ってたことをサクッと書いておきます。ヤップの海やら陸やら暮らしやら、果ては国際情勢、日本の政治家までカバーする、ジャンルの広いごった煮ブログですが、いつもトラックバックしてくださる大津留公彦のブログ2さん、ありがとうございます。でもね、大津留さんのサイトは電話回線接続の身には重すぎて、なかなかTBのお返しができないというか、読みにいけないのです。クリックすると他のサイトが開かなくなるし下手したらPCがフリーズするので、よほど時間があるときでも相当の覚悟をもってクリックしています。そういうわけなのです、ごめんなさい。

雑談日記のSOBAさんとこも、同じ事情でなかなか見にいけませんしTBのお返しもできません。ごめんなさい。できたら携帯ブログのほうでTBいただけたらと思います。

①このブログに対する明らかな嫌がらせや宣伝行為が目的の記事、
②自分の頭でモノゴトを考えていないことが明らかなプロパガンダ系の記事(ご本人は気づいていないかもしれませんけど)、
③このブログを訪れてくださる色々な考え方の読者やブログ管理者に対して、ためにする誹謗行為を目的にした記事、
以上に当てはまらなければ、少々の意見の違いやわたしの考え方への批判があっても、それがマジメなものである限り、削除することはありません。

ですから、美しいヤップの海中写真が載ってる記事に、ミサイル防衛のアホらしさを書いた記事のTBがあっても、もちろんOKです。知っておいたほうが良い情報、優れた記事と出会うチャンスは、どこに転がっていても良いですもんね。ヤップのダイビング情報を求めて読みに来た人が、今度の衆院選で投票するつもりだった候補について、知らなかった情報を「たまたま」このブログで拾うことができたりするってのも、楽しいでしょう?もちろんヤップの情報は知りたいけれど、そんな余計な情報は要らないって人は、そんな記事をスルーしてくださればヨロシ(笑)。それでうちの商売に差し支えても、かまいませんっつーか、そんな小さなロスよりも、多くの人が知る必要のある大切な情報を広めることのほうが、地球上の生物のためには、ずーっとメリットですから。(←ちょっと大きく出すぎ?)

ところで話はまたザブ~ンとおサカナに戻って、こっちは、いま盛んにミル・チャネルゴフヌー・チャネルなどの水路の中まで入ってきている、小ぶりなイソマグロGymnosarda unicolor)ちゃん、刺身でもいけますよ。
トラックバックについて_a0043520_19405660.jpg

んでまたトラックバックのことですけど、わたしが心配しているのは、一部のブログからのトラックバックが、このブログに通りにくいか、あるいは全く通らないのではないか、ということです。

いつも本文中にリンクしてくださる晴天とら日和のとらちゃん、ありがとうございます。

いつもゴチャゴチャわかりにくい政治的状況をスキッとまとめて見えやすくしてくださる反戦な家づくりの明月さん、お世話になってます。

でも、そちらからのTBがこのエキブロに通ってますか?おまえんとこなんかにTBしてないよということなら、それでOK、べつにTBの催促してるんじゃありませんから、どうかご安心くださいませ。TB送ったのにsuyapが削除しちゃった?と思われているのでは心苦しいので触れました。このブログにTBしても、ちっとも反映されないという方が他にもおられれば、ひとことコメントでお知らせくだされば嬉しいです。

わたしとしては、トラックバックをいただくと、できるだけお返しするようにしているのですが、うちのブログでは記事内容とトラックバック記事内容がまったく関係なくてもOKだけど、相手先はそうではないかも...と少し戸惑うこともあります(たとえば、うちのネズミのことだけを書いた記事を、どなた様かのマジメな政治記事にトラックバックするなどね)。そんなときは少し日をずらしてお堅い記事をTBしたりしています。そして、お堅い記事がなかなか書けないと、お返しを忘れちゃうことも...あります(汗)。そんなのに当たっても、気を悪くしないでね。

トラックバック機能って、やっぱり活用できますね。忙しくて自分でニュースを拾いにいけないようなときでも、あちこちから情報が集まります... 昨日、今日の、わたし的突出情報は、トラックバックをいただいたこちらのブログからでした:

なにい~?沖縄の辺野古に造ろうとしている米軍新基地はヘリポートじゃないかもですって?!
ようこそイサオプロダクトワールド:偽装ヘリ基地の正体見たり!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2009/07/post_1569.html

上記事のリンクから、なごなぐ雑記さん、ご無沙汰してました!
沖縄への新基地建設計画を葬り去るために
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2009/06/post_672e.html

そして、なんたって密約だらけの国ですから、これからも、なんだってありいを前提に考えなければ!
雑記:沖縄核密約
http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1115376

それに学校現場も想像以上にひどいんですね。キミガヨの変奏がモンダイだとは夢にも思ってなかったです。あのジャズ・キミガヨは、なかなかイカしてたのに。
とむ丸の夢:上田知事の発言から日の丸・君が代を考える
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-1127.html

最後につけ加えますけど、わたしってニンゲンは、グルーピングが大嫌いっていうか、昔からできない性分の一匹狼女でございます。だから、ヒトやそのブログを勝手にグループ分け(カテゴライズ)して悦に入ったり、ましてやグルーピングした小さな輪のなかでイチャイチャとマスターベーション欲求不満の解消をしている連中を見ると虫唾が走りますけど、そういうヒトでもたまに良い記事や洞察を見せたりすると思えば、リンク貼ってたり、記事の引用をさせていただいたり、トラックバックを差し上げたりもいたします。もちろん、こちらへのトラックバックも、上記のダメ~に当てはまらない限り、歓迎でございます。

意見が合わなかったり、他所でデッドヒート繰り広げているブログ同士が、ここのトラックバック欄に並んで載ってるってのも、なかなか良いのではないか、とわたし的には思っておりますが、それぞれのブログ管理人の考え方次第ですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-07-04 19:19 | このブログについて
<< 中古車販売 「新型」インフルエンザのポスター登場 >>