きのうの記事を書いてから、近年の
オオオカガニの減り様が気になっていたので、
G嬢に聞いてみた。彼女いわく:
ずいぶん減ってると思うよ。昔は今頃のシーズンになると、うちの家の下の海辺には今の10倍くらいのカニがいたような気がする。原因は近くの森を切り開いてヤップデイ・サイトを作ったこと、そしてその後、そこへ他所の村の人や車がどんどん入るようになったこと、などだと思う。村内の他の場所でも土地を削っているし...
ああ、ヤップにも開発の波が押し寄せている...
沖縄でサンゴのために頑張っている
さめさんからも、悲しい知らせが届いた:
●
リーフチェッカーさめの日記:泡瀬干潟埋め立て再開
http://shark.ti-da.net/e2658838.html
「経済的合理性はない」と判決が出たのに、浚渫汚泥の捨て場として埋立が強行されてきました。その経緯をふりかえり、あらためて抗議と、保全要請を送っていただければうれしいです。。
ほんとうに、信じられない!!!
経済的合理性はないとい
う判決まで出たのに、どうしてこんなことができるんだろう。
泡瀬干潟の破廉恥な埋め立て工事については、
●
泡瀬干潟のホームページ
http://awase.net/
●
埋立をやればやるほど赤字=経済的合理性がない実証
http://awase.net/maekawa/sub.x.htm
↓こちら↓にも書いたから、読んでみてください:
●
干潟-このモノたちをさしおいてヒトだけ生きながらえられるというのか?
上記
さめさんの記事には、できることや連絡先が詳しく載ってます。遠く離れていても、いますぐ簡単に意思表明できることのひとつに、ウエブ署名という手もあり:
泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求めるWEB署名(第3期)
http://www.shomei.tv/project-631.html
きょうの写真は、上から、
①土地造成や車が増えて住みづらくなり、どんどん仲間の減っていると訴えているヤップの
オオオカガニくん。
②ヘルシーで元気な
キクメイシの仲間。
③白化して息もたえだえの
キクメイシの仲間。翳った部分は水中の泥が積もって死んでます。
④誰かに踏みつけられて頭を壊された
コユビミドリイシ
⑤完全に死んでしまった
ハマサンゴが残した空き家
~~以下ひとりごと~~
こんな世を嘆くことは簡単だ。恨んで愚痴ることも簡単だ。でも、それじゃ何も解決しないし、良い方向にもっていけない。嘆いたり恨んだり愚痴ったりするんじゃなく、
絶対に状況は良い方向にいくという確信をもって、何か行動すること!が大事じゃないか?
えっ、確信が持てないって?
そんなん簡単じゃん、ただ、
持つ、と思い込む、それだけだと思うよ。
それから、自分らしい何か、をすりゃいいんじゃないかな?
~~~~~~~~~~
いまニンゲンが地球でいちばんの
お邪魔ムシなんだから。それに、一度壊した環境を、元に戻すのは大変なことだし、もう永久に戻ってこない生物だってある。
まして、参入する企業のあてもないのに、政治家・土建屋・官僚の懐と名誉のために、これらの生物を抹殺するなんて、とんでもない!
それに、今後(工事続行派にとって)より厳しい状況になる前に、できるだけ工事を進めちゃえ!土砂を投げ捨てちゃえ!ってんで再開したんでしょ>>泡瀬の埋め立て屋さん(怒)
生物には革新も右も左もありません。目先の(ニンゲンだけのための)利益じゃなく、長い目でニンゲンが地球(+宇宙)とうまく折り合って生きていける政策を取るのが、ほんとうの政治家というもんじゃないですか>>沖縄市長東門美津子サン(怒)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!
◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆