ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

クジラとマンタ

クジラとマンタ_a0043520_681514.jpg数日前にヤップの南を通り過ぎていった雲の塊り(低気圧)がフィリピンの北でついに台風になった。今年初めての台風だ。その名もクジラ(01W/200901)、進路を北東にとってゆっくり移動中。

小潮まわりにくわえて発達中の台風の影響で、ヤップの海況はダイバーにとって厳しいものになっている。風は南西10~15ノットなので、ゴフヌー・チャネルがベストだけど、干満の差が50センチもない上にリーフにどっさり波をかぶっているので、きょう(5月3日)もゴンゴン流れ出していた。じつは5月2日夜到着予定のダイバーが結局飛行機取れず、先月になって5人もキャンセルになったのだけど、今朝はほんとうにホッとした。こんな悪コンディションのときには、ゲストは少ないほど良いからね(笑)。

それでも、連休を利用してやっとヤップに来れたと思ったら不幸にしてこんな状況にあたってしまったダイバーも、ゴフヌ・チャネルでなんとか1匹のオス・マンタと約数分間の独占ランデブーをお楽しみになれた。あまりにも流れの強いゴフヌ・チャネルから、2ダイブ目はミル・チャネルに移動したら、こっちは流れはマイルドだけど味噌汁状態(ダイバーの表現で透明度が超低いこと)だったけど。

クジラとマンタ_a0043520_6424970.gif

1ダイブ目のあの数分がないと、ボク泣いちゃいますよとは、なんとか3ダイブを終えたあとのゲストのお言葉。ハイ、ごもっともです。

でもね、天気図見ても、クジラの進路予想を見ても、ため息ばかりです。明日も見通し暗いなあ、困ったなあ... こんな悪天候のときは、マンタは外洋の深いところに非難するのか、あまり島の水路には出てこなくなるんですぅ...

上のチャートはJoint Typhoon Warning Centerから借りてきたものだけど、時間なくて下のほうにゴミのようにつけた赤い印の位置にヤップ島がある。これから勢力を強めながら遠く北を通過する台風でも、南西の風と雲を相当ひきずりそうだ。マンタと肩を並べるヤップの見所ダイブサイトである南西のリーフには、とうぶん潜れそうにない。飛行機取れなくて今回ヤップに来られなかった方々、かえって良かったかもしれませんよー。またの機会にお越しくださいませ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-05-03 23:59 | ヤップの自然・海
<< とりあえずマンタも出てくれて... バドワイザーが戻ってきた! >>