いつのまにか4月になっていた。幸いきのうのエプリル・フールには誰からもだまされず、というか、4月になったのすら気づかずにバタバタしていたのだが、気がついたらこのブログももう1週間ちかくお休みしていたわけだ。ごめんなさい。
というわけで今もまだ落ち着かないのだけど、日本の桜にちなんで、ヤップでいま満開の
プルメリアをお届けします。
去年暮れから今年にかけて、貿易風のシーズンは乾く時期にもかかわらず雨も順調(?)に降ってくれているので、コロニアの水がめもご覧のとおり、まだ満杯。地下水源に恵まれないコロニアには、水深数メートルしかないこの貯水池のほかは、小さな海水淡水化装置があるだけなので、雨が少ない日々が1ヶ月も続くと、この貯水池の水位がずんずん目に見えて下がる。だから島に住む人間はこの池のそばを車で通るとき、目が無意識のうちに水位を確認してしまうという具合に、条件反射ができてしまっている。
この
プルメリアはその貯水池のそばの沿道に植えられているものだが、妙に生き生きとして見えたので、思わず車を止めて撮影した。花でも何でも(ニンゲンでもね)、勢いがあるってのは良いね。
プルメリアの花には、とても上品な香りがあるので、よくレイにも使われる。年に1回しか咲かない日本の花と違って、熱帯の花には年数回の開花を迎えるものも多い。この
プルメリアのそのひとつだ。
サウールというヤップの名前があるから、この植物がヤップにもたらされたのは、そんなに近い時代ではなさそうだ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!
◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆