ナマコヘブンでの3ダイブ目、ブイ下から移動を始めた直後に、なんだか下から見つめられてるような気がして砂地に目を落とすと、あれあれあれ~~~、
キミハダレ? はじめは砂地に目がちらちらしてサカナの頭蓋骨が砂に埋まってるのかと思ったけど、やっぱり、これ生きてるみたい。
その名は(たぶん)
メガネウオ(
Uranoscopus bicinctus)、英名ではスターゲイザー、つまり星を見つめるサカナってこと。和名のメガネウオもかなり意味不明だけど、スターゲイザーもさらに意味不明、どうやって水中から星を見られるか、なんて野暮なことを聞いちゃいけません(笑)。
ゲストが全員写真を撮り終えたあと、砂を掘って全身像の確認を試みたけれど、砂から追い出すのに失敗、この方のように上手にしつこくやれば良かったなあ...
メガネウオ
http://plaza.rakuten.co.jp/yasusan/2008
こういう意外な出会いのチャンスがいつ転がってくるかわからないから、どんなダイビングでも気が抜けないんだよね。いや~、ダイビングっておもしろい!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!
◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆