この一週間をけっこう忙しく過ごしているうちに、きょうはもう土曜日、あさってにはまた
G嬢のローカル・フード宅配便が届く。それなのに、まだ台所にはたっぷりの素材が残っている。そこで、ちょっとしなびたバナナの花とオオタニワタリを使って、スパケッティ・トロピカーナ(命名はsuyap-笑)を作ってみることにした。
まずはバナナの花の茶色いガクが白くなるまで剥いてから半分に割り、ちょんちょんと薄輪切り。となりに並んでいるのはヤップでギンガンと呼ばれる柑橘系。バナナの花はアクが強いので、柑橘類の酸でネバネバを中和すると良い。
→こちらは左から洗ったオオタニワタリ、スライスしたニンニクひとかけ、薄切りのタマネギ。以上の作業を、スパゲッティを茹でている間に完了後、フライパンにオリーブ油を適宜熱して、ニンニク→タマネギ→バナナの花の順に炒めていく。全体に火が通りタマネギが半透明にしんなりしてきたら火を弱め、オオタニワタリをサクサクと千切りにしてから加え、軽く塩をふって味見する。わたしはスパゲッティを茹でるときにかなり塩を利かせるので、こっちの味付けは控えめにした。
あとはこれに茹で上がったスパゲッティをドバッと加えてまぜるだけ。ギンガンをしぼって召し上がれ!
残り物のバナナの花やオオタニワタリの葉を使って思いつきで作ってみたけれど、これが
激うまで、とくにジュッと絞ったギンガンの酸っぱさが味の決め手だったかも。バナナの花やオオタニワタリが手に入る地域にお住まいの方はどうかお試しあれ^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!
◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆