ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

せまってくるマンタ

追えば逃げられ、逃げれば追われるというパラドックスは海の中でも同じのようで…

せまってくるマンタ_a0043520_21585178.jpg

先週まで数も少なくつれなかったマンタが、このところとても機嫌が良くなっている。ミル・チャネルで見るマンタは、真横や目の下を通ることも多いのでなかなか個体識別しづらいのだけど、きょうはチビオスのM-97が真正面から頭上にせまってきた。

せまってくるマンタ_a0043520_21592648.jpg

こんなときに限って、マンタ?いるなら見てもいいけどネ…というマクロ(小さな生物)も大好きがゲストがおられるわけで、わたしの目もつい海底やサンゴの間ばかり向いてしまう。中でもきょうのヒットは、10センチ近くもあるお食事中のタテヒダイボウミウシPhyllidia varicosa)かな。左手の細くなってるほうが頭で、それを振りながらはふはふ砂の上の海藻を食べ進む姿は圧巻だった。

せまってくるマンタ_a0043520_2204544.jpg

もうひとつのヒットは、やはりお食事中のシロウネイボウミウシPhyllidiopsis striata)、彼らの好きな海藻がはっきり見えたので良い記録になった。こちらの体調は2センチくらい。

このほかハタタテシノビハゼオドリハゼヒレフリサンカクハゼキイロサンゴハゼなど、ミル・チャネルの小物の常連さんたちをゲストと見ていると、

せまってくるマンタ_a0043520_2211816.jpg

ほらほらほら~、ボクたち、ここにいるんだってばーって感じで、何度もマンタたちが真上や真横を通過したのだった。

ただいま水温28度、お月様が半分なのでちょっと水路は濁り気味だけど、マンタは潜ればどこかで見れるという感じになってきた。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-02-15 23:50 | ヤップの自然・海
<< 今週のローカル・フード(&マン... たがれん橋今昔 >>