ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

またまたマングローブガニの到来!

またまたマングローブガニの到来!_a0043520_23254655.jpg

久しぶりにすっきり晴れた昨日の午後、Rおじさんがまたマングローブガニを持って現れた。

どこのホテルもレストランも、カニはたくさん売れ残っとるいうて買うてくれんのや。スーはカニ好きやろ、また買うてくれんかの?

見せてもらうと4ポンド(約1.8キロ)もある大きなオスで、朝、刺し網にかかっていたのを揚げたのだという。マングローブの泥地で捕獲したのではなかったので、カニのボディもきれいだ。おりしも水曜日、またガッチャムの野外バーにロドールさんの歌を聞きに行くことになっていたので、バーのオーナーからカニ持ち込みの許可をもらったうえで、お買い上げ~♪

またまたマングローブガニの到来!_a0043520_23264417.jpg

生きが良いので洗うときも挟まれないように注意しないと、このカニは縛ってあっても危ない、危ない。可哀想だけどお腹側にぶすりと出刃包丁を入れて、縛ったままカニさんには早めにご成仏していただいて煮えたぎるお湯に放り込み…今回はすべての挟みや足が切れないで、色も鮮やか上出来に茹で上がった!

あんまりカニさんを食べ過ぎると、化けて出てきそうだなあ…

#先週飲みそこなった「爆発」もとい「地震」カクテルを今回は注文してみた(なんだかそれがずっと心残りで、今週は「地震」を飲みに行ったようなもの)。でも帰りがコワイのでそれは1杯だけにして後はビールで盛り上がり、最後はまた踊りで締めるはめに。やっと家に辿りつくとすでに午前様、いかん、いかん、もう当分あそこには近寄るまいと深く心に誓ったのだった(笑)。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-02-12 22:48 | ヤップの伝統食
<< 植物繊維たっぷり! 今週のローカル・フード >>