ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

2004年7月のパラオ航海

今回もまたカヌーの話題で...

2004年7月のパラオ航海_a0043520_2247168.jpg

きのうの記事にいただいたTAKAさんからのコメントから、4年半前のカヌー出航風景を思い出した。ヤップを超大型の台風が襲ったこの年の7月にも、シミヨン・ホクレア号は、もう1艇の新造船と共に、パラオにむけて帆走したのだった。このときも出航にはうちの桟橋が使われた。

2004年7月のパラオ航海_a0043520_22475387.jpg

シミヨン・ホクレアはその後ヤップに帰ってきたが、もう1艇がどうなっちゃったのか、そういえばわたしもあまり気にしていなかったなあ...。↑これがその艇です。(写真上)

2004年7月のパラオ航海_a0043520_22494116.jpg

このときは風が弱かったので、シミヨン・ホクレア号は、桟橋からかなり離れてから帆を上げた(↑写真では左側のカヌー)。

もう一方の小さい艇は、主にサイパンから来たカロリン人とその友人たちが操船した。これがいまパラオ国立博物館にあるんですね?


きのうヤップを出航した2艇は、早ければ明日中にパラオに到着するはず、ウォッチして情報を教えてくださいませ>>パラオな方々



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-01-27 22:24 | ヤップの伝統文化
<< こんな日はトンボでも カヌーでちょっくらパラオまで >>