ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

クビキリギス?

a0043520_218027.jpgこの冬(といっても、北緯9度のヤップではちっとも寒くないけれど)は、乾期といってもそこそこ雨が降っているので、まだちっとも乾いた感じがしてこない。きょうもときどきお湿りのあるお天気で、お昼過ぎに野外に止めた車のところに行ってみると、ドアのところに緑の番人が待っていた。

a0043520_219276.jpgう~ん、キミはいったい誰なのだ?

お湿りのお陰で車も埃っぽくないから、ボディにはまわりの景色が写りこんで、なかなか幻想的な写真でしょ^^(例によってピンボケは別にして-爆)。

ただのバッタだろうくらいのつもりで写真を撮り始めたのだけど、その口のとんがった顔つきや、ボディよりも長い触覚から、??な気分になってきた。

a0043520_2191534.jpgムシさん系はからっきし弱いのだけど、いろいろ検索してみた結果、どうやらクビキリギスさんではないかという結論に達した。どうでしょう?(参照:クビキリギスクビキリギス

むこうも固まってたのかもしれないが、かなりカメラを近づけても逃げようとせず、最後に手を伸ばすと捕まえることができた。そのときにこの記事のことを知っていれば、
口紅をつけた虫 クビキリギス
ちゃんとひっくり返して、真紅の口紅を確認したのに...。翅を捕まえて手の平に乗せたとたん、それはパタパタッと、一気に10メートル以上の距離を、道路の向こう側まで飛び去っていった。

(赤恥大訂正)
クビキリギリスと書いていた記事を、クビキリギスに訂正しました。
リンクさせていただいているhirokouさんのブログのタイトルも間違えて書いてたし、おそらくやんわりコメントくださったhirokouさんの意図も見抜けず、やっと見るにみかねたMr. radishさんからこっそり教えていただきました。みなさん、これからもヨロシクご教示くださいませませ、ペコリ。



a0043520_2110843.jpg

夕方にもちょっとお湿りがあったので、日没はどんよりとしたものになった。


いま大量のサンゴや生物が、無駄な工事で生き埋めになっている泡瀬干潟ですが、さめさんから新しい記事のTBを頂きました。「泡瀬干潟を守る連絡会と有志一同」から声明です:
1/20 泡瀬情報
http://shark.ti-da.net/e2509287.html
内閣府沖縄総合事務局としては、とにかく(裁判の結果工事中止になるまえに)、今のうちにさっさと土砂を捨てちまえ-これだけの論理で動いているのでしょう。そこになにがあろうと将来なにが出来ようと、誰も何も考えちゃいない。年度末を控えての、完全なお役所仕事でしょう。

この記事には、工事事業者である沖縄市、沖縄県、内閣府沖縄総合事務局の連絡先一覧も載っています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-01-20 18:20 | ヤップの自然・陸
<< こんな日は、ワンコもとことん眠い やったー! >>