晴れたかと思うとザーッと雨がくる不安定なお天気の中、→はスノーケリング中に水面直下から雨を撮ったもの。
水中でもザーッと雨の音がしてて水面も波立ってるけど、こんなときはボートの上で雨風に吹かれて寒い思いするより、水中にいたほうが暖かくて快適だ。陽が陰って風が吹くと気温は一気に下がるけど(それにカラダが濡れているとなお寒い)、水温は常に一定、ただいま29度!
ちょっとリキ入れて泳ぐと汗ばむくらいの水温だけど、
サンゴたちもかなり高温適応したのか、
オニヒトデさえいなければ、かなり元気にしているみたい。
いったい←この写真に写りこんだ
サンゴの種類はいくつになるんだろう...楽園、楽園^^
8センチ近くもある巨大な
ヨゾライボウミウシ(
Phyllidia carlsonhoffi)も、パクパクなにかを食べている。この旺盛な食欲がキミの活力の元なのね。ごく浅いリーフの上から、十数メートルの海底まで、食べるものがあるところには、どこでも住まいます
by ヨゾライボウミウシ(笑)。
そのすぐ側で、
イシヨウジ(
Corythoichthys haematopterus)のペアが、のんびりお散歩中(とは見えても、彼らもお食事中なのだけど)。
その形がおもしろいせいか、
イシヨウジはスノーケラーの間でもかなりの人気者で、いつまでもじーっと見いっている人がいたり、海もいろいろ、サカナもいろいろ、人もいろいろ、だから生物っておもしろいんだね。
(おまけのニュース)
あらまっ、↓こんな記事↓が!
2008年10月25日(土)「しんぶん赤旗」
事故米 「極力主食用に」/農水省が通知していた/売却方法も定める/紙議員入手同局長通知は二〇〇七年三月三十日付。政府保管の国産米と輸入米(ミニマムアクセス米)などの「事故品については、極力主食用に充当する」と明記。~~中略~~「事故米穀を主食用として卸売業者に売却する場合」の処理方法を詳しく定め、食用売却を容認していました。
さっすが調査力の共産党、グッジョブ!
(いっそのこと名前を共生党に変えると、もっと票取れると思うけど)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!
◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆