ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]マンタうんちく

9月の長雨も終わり、お天気も回復したせいか、きょうのゴフヌー・チャネルでは、たくさんのマンタがそこらじゅうに行きかっていた。一緒に乗船していたスノーケリングのゲストも、ミル・チャネルでもゴフヌー・チャネルでもマンタを見ることができて大喜び。

ダイビングのあと、マンタの性別の見分け方が話題になったので、きょう撮った写真で説明してあげた。ここで取り上げたチビ・オスとチビ・メスは、生まれたてのニューフェイスかも。

[ダイビング]マンタうんちく_a0043520_2259129.jpg

↑まず↓こちらがメス。シッポの付け根には、大きなスリットがあるだけです。

[ダイビング]マンタうんちく_a0043520_2334466.jpg


[ダイビング]マンタうんちく_a0043520_2345485.jpg

↑こちらは、オス。しっぽの付け根にご注目!

[ダイビング]マンタうんちく_a0043520_2395814.jpg

このように、かわいらしいのが2つ!マンタの場合は、これをクラスパー(交接器)と言ってマス。

[ダイビング]マンタうんちく_a0043520_23104750.jpg

ゲストがみんなマンタを見上げているとき、ふと目の前のシーグラスの切れ端が、おかしな動きを...

[ダイビング]マンタうんちく_a0043520_23114884.jpg

よ~く見ると、カミソリウオSolenostomus cyanopterus)だった。みんなを呼ぶと、マンタを一時中断して(笑)、こんどはカミソリウオが注目を浴びたのだった。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-10-03 22:53 | ヤップの自然・海
<< [ダイビング]サマカイ・リーフ... ヤップのリサイクル事情 >>