ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]透明度は低いけどキレイどころがそろいました!

[ダイビング]透明度は低いけどキレイどころがそろいました!_a0043520_2202248.jpgきょうは久しぶりにやや晴れ間の見えた日だった。おとといからヤップに大雨を降らせた雲の塊りは、フィリピンの東で熱低になりかけているようだ(追記:9日午前3時、台風13号シンラコウ《Sinlaku》になった模様。シンラコウはミクロネシア連邦のポイペイやコスラエに伝わる神様のひとりらしい)。

きのうはドロドロに濁ってて、マンタもあまり見られなかったらしいゴフヌー・チャネルだが、きょうは濁りはかなりだったけど、マンタは4個体くらいがしっかり姿を見せてくれた。なかでも右上写真のチビオスマンタM-92 は、わたしたちに興味を示したのか(?)、こちらを観察するかのように、何度も何度も頭上でゆっくり旋回してくれた。赤い矢印が指しているのは、M-92 の模様ではなく、マンタの身体に取り付いて掃除しているソメワケベラだ。

[ダイビング]透明度は低いけどキレイどころがそろいました!_a0043520_2252541.jpgそんなハッピー&ハッピーな1ダイブを終えて、2ダイブ目に選んだガッポウ・リーフは...ドロップオフの先まで白濁してて、がっくり。その口なおしとして、3ダイブ目はナマコ・ヘブンでウミウシ探しをすることにした。

左上の写真は、久々のシライトウミウシChromodoris magnifica)。このデカくなるウミウシは足が速いので、なかなか同じところで見つけにくいのが難点だ。個体数もそんなに多くない。





[ダイビング]透明度は低いけどキレイどころがそろいました!_a0043520_2212246.jpgふと近くを見ると、なんと卵が産みつけられていた。写真手前のベージュ色のヒダヒダがそれです。今までのガイド・コースとはちょっと外れたところにいたので、これからはこのあたりも要チェック・ポイントにしよう。

[ダイビング]透明度は低いけどキレイどころがそろいました!_a0043520_22143385.jpgこちらは毎度おなじみのアンナウミウシChromodoris annae)。エサ兼住居のカイメンの先っちょから、となりのビル(カイメン-笑)へと乗り移ろうとして、身体をビヨ~ンと伸ばして触覚のついた頭を振っていた。

[ダイビング]透明度は低いけどキレイどころがそろいました!_a0043520_22324880.jpgその同じカイメンには、アンナウミウシにそっくりだけど黒い筋の多いコールマンウミウシChromodoris colemani)らしいのもいた。アンナちゃんのほうが身体もデカくて優勢のようだが、近くに同じカイメンはたくさんあるのに、なぜかコールマンも特定のカイメンに集中して住んでいる。不思議だなあ...



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-09-08 22:55 | ヤップの自然・海
<< [ダイビング]ヴァーティーゴの... 雨降って、地固まる...と良いね >>