きのうから崩れ始めたお天気は、昨夜来の大雨となって、けさ明るくなるまで、わが家のトタン屋根を叩いていた。
あちゃ~、きょうは豪雨の中を震えながらダイビングかいな...と夢の中でも覚悟を決めてたら、なんと7時過ぎからピタッと雨が上がり、青空も顔を出すようになった。昨夜ご到着のお客様は、よほど日頃の行いが良い方たちばかりなのでしょう(笑)。
ゴフヌー・チャネルは大雨の影響がすでに出ていて、濁った海水が流れ出して
マンタの遭遇率もうんと低かったようだけど、われわれが行った
ミル・チャネルでは、きれいな海水が勢いよく入り込んでいた。写真は2ダイブ目の
ミル・コーナーにて、定番の
ホソカマスの群れと戯れるの図。
もう少し海漬け、ツアー漬けの日々が続くのであまり頭は働かないけれど、眠い目をこすりながら読んだ今夜の気になる記事を2つご紹介します:
〇ヘンリー・オーツの独り言:自民党は一枚岩!国民のみなさまへの3つのお約束を守ります!
〇反戦な家つくり: 石破茂の線はあるか?
2つの記事をあわせて読むと、ひじょうに理解しやすいです。
あとメールマガジン「
【PUBLICITY】1782:佐藤優『国家の罠』が映画化決定」では、あの佐藤優さんの「国家の罠」が映画化されるというニュースとともに、もっと目からウロコな視点を教わった。名古屋市内で開催されたトークショーで、佐藤優氏は次のように語ったという:
「福田首相が(原文ママ)会見はおかしなものだった。彼が述べた辞任の理由は、あくまで自民党総裁としてのものであって、内閣総理大臣としてのものではない。
だったら、あの会見は本来、自民党本部総裁室なりで行い、その上で、「自民党総裁を続けられない以上、内閣総理大臣も辞する」と改めて首相官邸で会見すべきだった。
それが議院内閣制だ。
でも、そのことに触れた記者は一人もいなかった。マスコミも議院内閣制を理解できていないということだ」
では、今夜はこの辺で...
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!
◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆