ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ガのひとやすみ

ガのひとやすみ_a0043520_215405.jpg車の掃除をしていると、助手席の窓にガが止まっていた。ドアを動かしてもちっとも逃げない。思い立ってカメラをとってきた。

田中宇の国際ニュース解説:覇権の起源のメルマガ版を読んで、ふだん何気なく読んだり言ったりしている覇権というコトバについて考えた。たとえばミクロネシア連邦のように、財政の大部分を他国の援助に頼っている国では、スポンサー国は覇権国、決して心底好きではないが、援助を止められたら困るので、言うことを聞く(聞かざるを得ない)。最近は、ミクロネシアに対する日本の覇権度なんか、どんどん下降する一方なのに、シンキローこと森喜朗のおっさんは、そんなことお構いなしでヤクザな飴とムチによって、恥ずかしいほどの覇権を振るっているわけだ。
ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-ヤップでの(推定)支出額
↑↑落ち着いたら、総マトメ記事を書きます。

ガのひとやすみ_a0043520_2163684.jpgガがあまりにもじっとしているので、今度はドアの内側から写真を撮った。ガのお腹と翅の裏。

植草一秀の『知られざる真実』:民主党副代表岡田克也氏に問うを読んで、びっくり仰天、2005年911選挙のとき、大手新聞のウエブサイトに貼られた民主党バナーをヤップで見たときの不安な気持を思い出した。オカダくんが上三白の眼でモソーッと出てくる画像より、自民コイズミのほうが、よほどおしゃれだったからね。オカダくんには今、はっきりと、このコトバを送ってあげよう:
オカダくん、ホントに民主で政権とる気があるんかい?自民の傀儡じゃないのかネ?2005年総選挙のときにあんたがつかんだ(つかまされた)広告代理店のことを、われわれは忘れちゃいないよ!
また、神州の泉:国民の生存権を脅かす自公政権に終焉をもたらそうでは、植草さんと森永卓郎さんの違いを論じていて、なるほどと思った。森永さんについてはあまり知らなかったが、2年前にヤップのことを茶化したバラエティ番組に出ていて、なんだ、この人?と思ったことがある。政権に目をつけられてヒヨッてしまう気持もわかるけど、バラエティはないでしょ、バラエティは...

植草さんの勇気と優しさ、すがすがしさは、覇権が大きく転換するこれからの世界の中で、日本に暮らす人々が進路を模索するとき、とっても大事な光を与えてくれると思う。植草さんを孤立させてはならない。


PS:
上の言葉は、森永さんが彼なりのキャラと方法で頑張っておられるなら、厳しすぎたかもしれない。わたしが(勝手に)シンキローの足にまとわりつくブヨであろうとすると同じように、それぞれが、それぞれの方法で、少しでも現状を良い方向に持っていけるよう、努力することが大事なのだからね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-08-17 20:34 | ヤップの自然・陸
<< [スノーケリング]大潮直後のミ... カダイ村の男の家 >>