ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

犯人は...

犯人は..._a0043520_232529100.jpg家の前に植えている3本のノニ(ヤップ語ではマガルウェグ)の木の根元が、しばらく前から、何者かによって荒らされるようになった。根元を保護して肥やしになるように、落ち葉やトリムした小枝を根元に集めてあるのだけど、それらがグチャグチャに散らされるのだ。

同時期に、その前に停めてあるわたしの車のタイヤが4つともナイフで傷つけられるという事件も起こったので、すわっ、タイヤ切り犯人が窓の下まで侵入か!と不安になったが、大家さんにいうと、心配ないわよ、たぶんイヌかニワトリよ、と笑っている。それもそうだな、と思って、集めては散らされ、また集めては散らされ、のイタチゴッコを続けているわけだが、きょうやっと、その犯行現場を押さえることができた(笑)

犯人は..._a0043520_23261295.jpg犯人は、大家さんのいうとおり、ニワトリでした!まだ若い雌鳥が、せっかく集めた落ち葉を蹴散らしながら、何かを探してついばんでいる。どうやら、ノニの種を食べているらしい。

収穫する前に完熟して落ちた実も根元に集めているし、ノニ・ジュースの絞りかすも肥やしになるだろうと根元に置いている。今まで荒らされたことなどなかったのに、どうやら、それらがある日!ニワトリに発見されたらしい。荒らしているのが、この若い雌鳥だけなのか、他のニワトリにも餌場として知れ渡っているのかわからないが、とにかく、わたしが近寄るのにも気づかず、一生懸命に餌をついばんでいた。ニワトリもノニが大好きとは知らなかったなあ(笑)。自然界の動物は、本能で身体に良いものを知っているのだね。やれやれ、集めては散らされ、のイタチゴッコは、まだしばらく続きそうだ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-07-28 23:18 | ヤップな日々
<< ヤップのオリンピック選手 海底に沈んだ伝説の島、シピンに... >>