ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]チョウチョウウオは集会中?

※以下は6月25日のログです。アップが遅れました。

きのう雨を降らせた雲はヤップの西に去り、きょうは朝夕のスコールを除いて、おおむね良い天気だった。風は東からかなり吹いていて東側の海は波が高かったが、どうしてもマンタ!なダイバーたちは、それでも東向きのゴフヌー・チャネルに潜っていたようだ。

なにがなんでもマンタ!じゃなくて、ベストな海況のポイントでのんびりダイビングを!というリクエストのダイバーたちは、静かな西側のミル・チャネルにやってきた。今は小潮まわりで干満の差が少なく、水路の透明度もあまり期待できないタイミングなのに、なんと青々とした外洋の海水が水路に流れ込んでいた。ラッキー!
[ダイビング]チョウチョウウオは集会中?_a0043520_2375218.jpg

そのミル・チャネルでは、浅瀬のいたるところで、チョウチョウウオたちがたくさん群れていた。写真の手前からチョウハンChaetodon lunula)、その後ろにスダレチョウチョウウオChaetodon ulietensis)やカスミチョウチョウウオ(Hemitaurichthys polylepis)、そのまた後ろにたくさんのアケボノチョウチョウウオChaetodon melannotus)がいて、みんな一様に潮上に顔を向けてホバリングしていた。

カスミチョウチョウウオ(Hemitaurichthys polylepis)が水深5mの浅瀬で群れているのも珍しし、アケボノチョウチョウウオChaetodon melannotus)の数ときたら半端じゃない。

何のミーティングだったのですか?>>チョウチョウウオさん
(繁殖行動のひとつかなと、わたしは思っているけど)

[ダイビング]チョウチョウウオは集会中?_a0043520_239394.jpgダイビングのあと、波ひとつないくらい静かな西綿のアウト・リーフでトローリングをしてみた。例によってチョメの足がロッドになります(笑)。ルムング島の北端から、島のほぼ南端近くまで流してみたけれど、残念ながらノーキャッチ。日が高すぎたのかもしれないなあ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-06-26 23:09 | ヤップの自然・海
<< トンボがかわりにごあいさつ 出し汁 >>