きょうはでかい写真をペタペタ、かな~りの手抜き記事ですみません。
係留ブイ打ちをかねて、
テレグラフ・リーフに潜った。小潮まわりで水路の近くとあって透明視度はいまいち(20mくらい)だったけど、大きなのサカナがたくさん登場してくれた。まずは、でっかい
カンムリブダイ(
Bolbometopon muricatum)の群れが打ちそろってお出迎え。
ちょっと距離のあるドロップ・オフまで移動中、なにかが目の下で動いたと思ったら... 岩陰から
タイマイがあわてて飛び出した。
水深20mのフラットな場所に到着すると、
ホワイトテイル・ウィップレイ(
Himantura granulata)がご休憩中の様子。もちろん、わたしたちの接近にはとっくに気がついていたろうけど、
こっちに来るなよ、来るなよ、来るなよーと全身ピリピリさせて警戒中。
そんな彼に、
だいじょうぶ、何もしないから、写真だけだから...お願いとそろ~りと寄っていったら、やはり...
ちっ、あれほど来るなと言ったのに...
ホワイトテールというだけあって、白く長~い尻尾が特徴です。脅かしてごめんね。
残念ながら
テレグラフ・リーフの名物、
ブラックフィン・バラクーダ(
Sphyraena qenie)は、
その名のとおりバラ空だ(意味不明?)、単体でちらっと見かけただけだった。群れの本体は、きょうはずっと沖に行ってたのかな?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!
◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆