ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

そろそろパンノミの収穫期

ヤップの北西で発生した台風5号(06W Nakri)の引きずる雲で、ヤップは1日中、降ったり止んだりのお天気だった。風については、昨日(5月27日)お昼前後に大雨がきて、そのとき突然、南東から南という、うちの桟橋にとって最悪の風向きになって、大慌てでロープを張って補強したのだけど、2時間もしないうちに風は南南西にまわり弱まった。今は静かで雨がちなだけです。

a0043520_9494972.jpg

さて、そんな雨がちなヤップの5月後半だけど、そろそろパンノキの実(パンノミ、ヤップ語でソウ《Thow》、ヤップ州離島語でマイ《Mai》)が出回る季節。4年前の台風(1号 Sudal)のあと、2年間もパンノミが生らなかったのが、去年やっと回復してきたことを、今年はパンノミが少し増えたという記事にしたけど、去年はそれでもかつてのようにパンノミだらけ-という印象は受けなかった。やはり台風によってパンノキが減っているせいか、離島からの移住者が増えて需要のほうが多いせいか、それともローカル・フード離れが進んで、あまり収穫をしなくなったせいか... たぶん、その全部が相まって、パンノミがマーケットに並んだり、もらったりする頻度が減っているのだろう。

いまは、あちこちの木で、収穫一歩手前の大きなパンノミがぶらさがっている。

<パンノミの料理例>
ヤップデイ続き-女の仕事①

<パンノキについて>
今年はパンノミが少し増えた
ブレッドフルーツ/ウル



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-05-28 23:15 | ヤップの伝統食
<< たいへんだ~~~!(追記あり) 海の中はウミウシの季節&植草一... >>