きょうからルンルン早朝ダイビングの潮まわり!予定どおり(笑)、東の海がベタッと凪いだので、やっと登った朝日を拝みながら、
ゴフヌー・チャネルへとボートを走らせた。(虹のように見えるのは、デジカメが入っている防水プロテクターの前面ガラスからの反射です)。
午前7時すぎにエントリーすると、
カンムリブダイ(
Bolbometopon muricatum)が、「まだ寝起き」って感じでボーっと群れていた。潮はちょうど変わりかけたところで、
ゴフヌー・チャネルの北側はすでに流れだし、南側はまだブルーな水が流れ込んでいた。早朝の水路の潮の変わり目は、いちばんサカナが出てくるタイミングだから、あっちでもこっちでも、いろんなサカナが忙しそうにパタパタ泳いでいた。
奥のクリーニングステーションで
カンムリブダイの群れを眺めていると、ぴら~っと
マンタが登場。まだ透明度が落ちる前、ダイバーで混み合う前だったので、ゲストも良い写真が撮れただろう。
その先には、
ネムリブカ(
Triaenodon obesus)のお母さんが、大きなお腹して、しんどそうに横たわっていた。出産日はもうすぐですか?
そして、こちらは...?
エグジットした
ゴフヌー・チャネルの入り口のブイ下で、大口開けている
オニカマス(
Sphyraena barracuda)、まだ寝ぼけているんですか?(笑)。実はそうではなくて、絶対に安全と思われる岩の裂け目で、超リラックスして、
ホンソメワケベラにクリーニングされているのである。
そして、最後はブルーの水の中でゆったりと泳ぐ
タイマイさん。2ダイブ目の
ガッポウというダイブ・サイトで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!
◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆