ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ローカルスタイル・トローリング

ローカルスタイル・トローリング_a0043520_22313385.jpgきょうは大潮。朝の満潮がやっと6時55分となったので、空がようやく明るくなり始めた6時半に出航した。とはいっても、ゴフヌー・チャネルに到着したら潮は流れ出していたけれど。

でもまあ、なんとか3匹のマンタがとっかえひっかえ出てきてくれて、マンタ狙いのゲストも満足していただけた。

ローカルスタイル・トローリング_a0043520_22321553.jpg2ダイブ目は流れも穏やかで透明度も良いミル・チャネルに移動することにして、ボートを動かしだしたら、ボート・キャプテンのチョメがなにやらそわそわ... やおらキャビンからトローリング・ラインを取り出して流し始めた。

いつもは速く次のポイントに行くことを先行して、頼んでもあまりトローリングしてくれないのだけれど、今朝はなんとなく様子が違う。

ローカルスタイル・トローリング_a0043520_22331488.jpgちなみに、うちのボートにはトローリング・ロッドなどを積んでいるわけではなく、チョメの私物のトローリング・ラインなので、彼の左足がロッドです(笑)。ご成長期に基本ハダシで生きたヒトの足はでかくて足指もきれいに開いてます(わたしの足もすでにその気味あり)。
 



ローカルスタイル・トローリング_a0043520_2233542.jpgそして右足が竿先のようなもの。引きの微妙な感じを足の裏で察知するわけ。黒いのは応急につけかえたコントロール・ケーブルで、ラインは透明な太いやつ、それをチョメの足が踏んづけてるでしょ。

ヤップでトローリングというと、ほとんどこのスタイルで、今回はリーフの中なのでたいした仕掛けはしていない。アウト・リーフを流すときは操船も忙しいので、タイヤの古チューブから作ったテンションなどをラインに取り付けて、ハンドルを握る手の一部で触ってたりもする。そして(写真を撮りそこねたけれど)ルアーも手作り、ドレッシングはインスタント・ラーメンが入ってる袋のこともあり(笑)。

ローカルスタイル・トローリング_a0043520_22343538.jpgいつものことながら、あまり期待もしないでまどろんでいると、急にボートが速度を変えた。かかったゾと、いつになくチョメのはずんだ声。あらまあ、哀れにもお腹のすいた40センチくらいのカスミアジがラーメン袋に騙されちゃった!

<あとでの会話>
わたし:ねえ、今朝はかかるとわかってたんでしょ。
チョメ:ああ。
わたし:どうして?
チョメ:そりゃ~、サカナが腹空かして飯食う潮時だからよ。

さすがだね!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-05-05 21:41 | ヤップの自然・海
<< [ダイビング]あああ、クリーニ... ミクロネシアには「国家」による... >>