ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]ウミウシ三昧

[ダイビング]ウミウシ三昧_a0043520_16303468.jpgヤップの海の中も春たけなわ(?)、水温もやや高めの28度~29度を記録することもあり、あちこちでウミウシの姿をよく見かけるようになった。今回はナマコヘブンで見かけたきれいどころのラインナップ。

まずは左上、ゴージャスなシライトウミウシChromodoris magnifica)さんの登場です。ウミウシの種類によって好みの餌が違ったりするのだけど、広いダイビング・ポイントの中でも、ここならたいていのウミウシに好まれるかも-という場所がある。ガイドはそういうところに目をつけていて、重点的に捜すんだけど。

[ダイビング]ウミウシ三昧_a0043520_1631729.jpgそれにしても、これからのシーズンはウミウシが多くて楽です(笑)。右のはこのブログでもおなじみのアンナウミウシChromodoris annae)さん。ブルーのボディに小さな点々が映えてなかなか粋でしょ。縁の黄色がはっきりしている個体と、写真のように薄い固体があるみたい。





[ダイビング]ウミウシ三昧_a0043520_16314378.jpgそれだから、そのすぐ側で黙々と違うエサに取りついていたこのウミウシも、はじめはアンナさんかと思っていたら、どうやらミゾレウミウシChromodoris willani)さんらしい。触覚と煙突が黄色くないのが大きな目印。いま見られるのはどれも2~3センチと小さいものばかりで、なんとなくアンナさんに迫力負けしています(笑)。


 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
よろしかったらブログランキングへクリックもお願いします。


◆◇◆ヤップの情報はこちらでもどうぞ◆◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-04-15 14:42 | ヤップの自然・海
<< ナンバープレートの変遷 右の左の言ってる場合じゃない、... >>