遅く帰ってきた今夜は、あまり時間をかけず気軽に海の話でもと思って、きょう撮ったおいしそうな(爆)
ホシカイワリ(
Carangoides fulvoguttatus)の写真を用意したのだけど、TBくださった
とらちゃんや
眠り猫さんの記事とそのリンク先を読むうち、同じ海で働くものとして、腹の底から怒りが湧いてきてどうしようもなくなった。
寒い冬の夜明け前の海に放り出された清徳丸のお2人を思うと心が震える。
痛々しく浮かぶ割れた船体を見ると、清徳丸がよく手入れをされた船であったことがわかる。きっと船長親子にとっては自慢の愛艇、海で共に辛苦をわかちあうパートナーだったに違いない。
亡国&盲目のイージス艦あたご乗組員が
緑色の灯火を視認したと
言わされたりとニュースで宣伝されているようだが、それが本当だとしても、
海上衝突予防法上は
あたご側に否があるのは明らかだ。
東京新聞2008年2月20日朝刊石破防衛相は「午前四時五分ごろ、あたごが航行中、漁船が右前方から航路前方を横切った。それと同時刻、あたごの見張り員が右方向に緑色の灯火を確認した。四時六分ごろ、灯火が漁船だと確認したので、全力の後進をかけた。漁船はあたごの前方百メートルで大きく右にかじを切っている。この一分後に衝突した」と説明。レーダーでの探知状況については「水上レーダーに漁船が映っていたか、映っていても乗員がこれを認識していたか不明だ」と述べた。
これも支離滅裂な話だ。直前に行会い船回避の手段で右に舵を切って衝突を免れた
金平丸と、同じ漁場に向かっていた
清徳丸が、
あたごとまったく違う出会いをするわけがない。
あたご乗組員が
清徳丸の緑色の灯火を見たというのが嘘でなければ、考えられるのは:
1) 両船は、ほぼ反対方向から行き会う形で出会った(行会い船)。
2) そのとき清徳丸の位置は、あたごに向かってやや左よりだった。
3) あたご乗組員が清徳丸を発見したのは、超接近してからだった(遠くから発見していれば、赤色灯も見えるはず)
ということになり、
海上衝突予防法上では、
両船とも右に舵を切って、左舷側を通過するようにしなければならない。ところが右に舵を切った
清徳丸に対して、
あたごは
全力の後進をかけた。行き足のついた船は急には止まれない。両船の距離にもよるが、
あたごも右舵を切っていれば、結果は違ったものになっただろう。そして何よりも、
あたごがもっと早く(赤と緑の火の見える距離から)
清徳丸を発見していれば、事故は回避できたはずである。
防衛省&
あたご側が盛んに
緑色の灯火を見たというのは、
横切り船のケースで有利になるようにという魂胆なのかもしれない。
海上衝突予防法では、2隻の船が進路を交差して横切る場合、相手を右舷側に見る船(夜間は相手の船の赤色の灯火が見える)が右に進路を転じて衝突を避け、一方の船は進路、速力を保ったまま航行することとしている。したがって、
あたご乗組員が
緑色の灯火を見たと言えば、
清徳丸のほうに回避義務があり、
あたごは針路・速力を保持していたからOKということにしたいのかも。
しかし、これは両船の針路から見ても無理がある。
清徳丸は勝浦から三宅島近海を目指して南西~南南西に向かっていたわけだし、
あたごはハワイからご帰還中。どういうプロットを描いても、
あたごから
清徳丸の緑色の灯火が見える図は想定できないのですけど...(爆)
もし両船が
横切り船として出会ったなら、
あたごは
清徳丸の赤灯を見ていたはずで、一方
清徳丸は、針路・速力を保持して逃げ切ろうとしても迫り来る
あたごに、天に祈るような気持ちで右舵いっぱい...悲惨な話だ。
以上、この事故の原因は、ちょっと船に乗ってる人なら、
ざっけんなよーというほど簡単明瞭な、
夜間監視義務不履行につきる、ピリオド!
レーダーがどーのこーのとかの問題では、
あ り ま せ ん!
盲目のイージス(つづき)
最後まで読んでくれてありがとうございました!
よろしかったら
ブログランキングへクリックお願いします。
◆◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ◆◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
♪♪ Imagine all the people sharing all the world...♪♪
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
おおかな通信
http://henoko.jp/fromhenoko/
おおかな通信2
http://henoko.jp/info/
ジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/
wildlife/news/2007/20071003.htm
沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
(上の2つのバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)
柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!
もし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』
日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85