午後10時をまわったころのヤップ島縦貫道、人通りも車も走ってない暗~い道になにやら見えてます...
この道が完成したのは1992年6月、工事は韓国のユーワンという会社が請け負って、コロニアからマアプ島の北端までアスファルト舗装でつながった。あれから15年半も経ったんだなあ。
それまでのヤップの舗装道路は、コロニアのまわりと空港とコロニア間のみ。それ以外の場所へは、太平洋戦争後アメリカによって造られた、雨が降るとぬかるみ日が照ると土埃を巻き上げる、ブルドーザーで削っただけの車道がつながっていた。それらは、何百年も前からあったヤップの石畳の道を潰したり、新たに山を削ったりして通っていた。
ところで、この暗がりの障害物は...
アスファルトが陥没したところにセメントを入れて平にする工事中の標識。ヤップに日本のODA道路を造りに来ていた技術者から実際に聞いた話では、アスファルト道の寿命は通常8年くらいなものだそうだ。上を重いものが通り下を地下水や雨水などが通れば、当然あちこちで陥没する。アスファルト道路というのは、定期的なメンテナンスをしっかりやってこそ持つものなのだそうだ。
ほんとうはね、アスファルト・プラントもなく、材料もなく、技術もなく、金もない地域には、アスファルト道路より、しっかり叩いて固めた砂利道のほうが、メンテも簡単で安上がりなんだけど、それじゃ安すぎてODAになりませんからねー、わっはっは。
正直なこの方はそうおっしゃって苦笑いされていた。まだピンと来ない人のために解説すると、ODAとくに無償援助というのは、支払いは日本円決済で金はいっさい日本から出ることはなく、受注工事会社は特定の日本企業-という暗黙の了解で成り立っている。そして援助金額のうちのかなりの額が、関係政治家の懐に入るという仕組みになっている。ちなみにミクロネシアにむしゃぶりついている日本の政治家はシンキローこと森善朗のおっさんです。
油で覆った道路の下を水が通って陥没しているのだから、そこにセメントを入れても次から次へと陥没するというイタチごっこなのだけど、ヤップ州はまだ金があるから、こうしてボツボツ補修できるわけ。だけど突然こんな感じで障害物をおったて無人で放置してあるから、慣れない道の運転には十分注意してください。昼間でも引っ掛けそうになることもあり-です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!
よろしかったら
ブログランキングへポチッお願いします。
◆◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ◆◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
♪♪ Imagine all the people sharing all the world...♪♪
がんばれ岩国
岩国市に350円ずつ寄付しよう!
防衛省のアメとムチに負けない自立した地方自治へ
カネより大事な平和な生活!
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
おおかな通信
http://henoko.jp/fromhenoko/
おおかな通信2
http://henoko.jp/info/
ジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/
wildlife/news/2007/20071003.htm
沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
(上の2つのバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)
柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!
もし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』
日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85