ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想

岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想_a0043520_074237.jpg美味しいレンコンの産地、岩国の住民にとって、大変な決断を迫られる日が5日後に迫っている。両サイドの外野がわいわい喧しい状況は、わたしが住民だったらウザイだろうなあ...

自分の頭でしっかり考えて、もう心の決まっている人は断固として信じた方に投票するはず、そういう人たちや市外から駆けつけた賛同者が大量に集まった決起集会の盛り上がりだけで喜んでいては、ちょっとorかなり不安だ。大阪のアンダー・ザ・ブリッジが証明したように、いまどきの選挙は、あれこれ喧しく内容はないけどオモシロイ宣伝に判断を左右されるテレビっ子(歳は取っていてもね)有権者を無視できないし、小さいけどかつての城下町=岩国市の場合は、なんたって地縁・血縁も濃いだろう。そこへ日本の全国民の血税がヒミツの資金(これを官房機密費と言いますけど)としてドバーッとばら撒かれたら...そりゃ、お金欲しいよ、わたしだって(爆)

岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想_a0043520_082965.jpgそこで自分が候補者になったつもりで、いっちょ、こんな街頭演説を妄想してみたんだけど...:
市民の皆さん、私は皆さんのご支持を得て過去9年間、岩国市政を務めさせていただいておりましたが、今回改めて皆さんの私への信任を伺うために、しなくていも良い辞任をし、ということは私の安定した収入をも投げ出して、再度市長選に望んでおります。それは、市長には、日頃言いたいことがあっても公に発言する機会のない住民の皆さんの意見を、幅広く取り上げ市政に反映する義務があると信ずるからです。






岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想_a0043520_091741.jpgご存知の通り、昨年は私の提出した予算案がことごとく市議会によって否定されてきました。私自身は昨年3月の市長選で選出されましたが、市議会には私の方針に反対の人が多いようです。私は残る任期をこのまま突っ走っても良かったのですが、そうです、国政ではそういう状況でどんどん数の力で議案が通過していますね、それでは民主主義とはいえません。私は、住民の皆さんの意見を尊重するために、辞任して再出馬することにいたしました。だからね、とにかく選挙には行って、自分が良いと思う候補に投票してくださいね。これが私のお願いの第一、ともかく投票に行ってください!お願いします。

私を長いあいだ応援してくださっている市民の皆さんには、大変なお手間をかけて申し訳なく思っています。あのまま市長の椅子にふんぞり返っていても良かったんですからね。しかし、市民の声から離れた市政は民主主義ではありません。米軍基地と共に育ち生活してきた岩国市民の皆さんの、ひとりひとりの心の中では、誰がほんとうのことを言っているか、米軍艦載機移転という岩国市民の安全な生活にとって非常に大事な問題が迫る中、誰に市政を預けることが将来の岩国の暮らしに平和と幸福をもたらすか、敏感に察知しておられることと信じています。

とは言ってもねえ、大変ですよねー、小さな町で、隣近所や仕事やいろいろ絡んで、ヒソヒソ頼まれごとなんかするとね。それにお饅頭もらっちゃったりしたら、えっ?イチゴ・ケーキだったの?(笑)、義理堅い岩国の人は、断れなくなっちゃうかもしれないですね... みんながみんな強い人じゃないから、いくら選挙違反だってわかってても断れない人もいるだろうし、イチゴ・ケーキは美味しいしねえ、まだイチゴの時期じゃないから相当に値の張るもんでしょう、私も食べたいなあ(笑)。<間>大きな声で言うとまずいかもしれませんが、イチゴ・ケーキ、食べちゃったんなら仕方ないじゃないですか。ただね、投票所で誰に入れるかは、いくらイチゴ・ケーキを食べても、有権者の自由です。イチゴ・ケーキをくれる人がいて断り切れないなら、食べながら岩国の将来をじっくり考えてみてください。たとえばこんな風に:
●このイチゴ・ケーキを買う金はどこから来たんじゃろうかね?
●これを食わしてくれた方に入れちゃると、毎月ケーキにありつけるんじゃろうか?
●愛宕山をつぶして造成しちょったけど、この先それがどうなるんじゃろ?あの工事で儲けたんは誰じゃったんか?このケーキも、市庁舎建設のための補助金35億円をカットされたみたいにムチとセットで来ちょるかもしれんの。
●艦載機を受け入れると、騒音がすごいことになるゆうちょるで。事故が起きるのも心配じゃ...
●軍用機の数も今の2倍以上、米軍人も約4千人増えるゆうて、そしたら全部で1万人以上になるわけじゃがね。キチガイ基地外のトラブルやらレイプの心配も出てくるじゃろうが...
●お国のためじゃいうちょるけど、どうして岩国だけが「お国」の言いなりにならんにゃならんのか?お国に対しても言わんにゃいけんことは言うて、ちゃんと筋を通すんが民主主義ゆうもんじゃろうが。
●こがいな訳のわからんモノで釣って票を集めちゃろゆうのは、信用ならんがね...くれるゆうてんもんはもろうちゃるけど、誰に票を入れるかは、うちらの勝手じゃが。
そこで美味しいイチゴ・ケーキを食べ、コーヒーでも飲んで一息ついたら、私が配っているささやかなチラシを、じっくり眺めてみてください。たとえ艦載機を受け入れて国が約束している莫大な交付金が岩国に来たとしても、それが皆さんの懐に入るわけではないことが、よ~くお判りいただけると思います。それらの大金は、一部の特定企業の儲けにつながっているだけなのです。

私はいますぐ米軍基地に出て行ってくれとは一度も言っておりません。基地に依存して生活する岩国市民の方々もたくさんおられます。ただ、岩国市民の安全で平和な暮らしを一方的に犠牲にするような国の政策には、市民を代表するものとして意見を申し上げるのが、市長としての役割だと思っています。それに、世界情勢はいま非常に流動的になっています。いったい米軍がこの先どれだけ岩国に居続けるだろうか-という疑問もあります。これから10年先、20年先、米軍が撤退していったあとの岩国の生活を支えるためには、今までのように基地だけに依存する行政は時代遅れだと思っています。

さあ、皆さん、イチゴ・ケーキを食べても良いから、投票には必ず行って、できましたら私に清き一票を投じてください。よろしくお願いします!


<岩国市長選お薦め記事>
〇なごなぐ雑記「沖縄から岩国への手紙
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2008/02/post_7194.html
〇とむ丸の夢「政府のやり方は、地域を壊し、人と人とのつながりをズタズタにしている
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-593.html
〇お玉おばさんでもわかる政治のお話「憲法を権力者に守らせることが立憲主義の考え方です
〇猫の教室「岩国市長選挙の行方は、大阪府知事選よりも重い
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/82462809.html
〇マガジン9条「出直し岩国市長選挙、直前インタビュー、前市長、井原勝介さん
http://www.magazine9.jp/usarmy/001/index.php
〇A PLACE IN THE SUN「井原さん陣営の法定ビラ「市民の前で正々堂々ときそいあおう」
http://pochicoro.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_e054.html
〇広島瀬戸内新聞ニュース「岩国市長選挙の構図
http://hiroseto.exblog.jp/7183630


 最後まで読んでくれてありがとうございました!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いします。


◆◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ◆◆
http://www.naturesway.fm/index2.html


♪♪ Imagine all the people sharing all the world...♪♪
岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想_a0043520_2251034.gifがんばれ岩国
岩国市に350円ずつ寄付しよう!
防衛省のアメとムチに負けない自立した地方自治へ
カネより大事な平和な生活!


岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想_a0043520_0462420.gifちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
おおかな通信
http://henoko.jp/fromhenoko/
おおかな通信2
http://henoko.jp/info/
ジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/
wildlife/news/2007/20071003.htm
沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
(上の2つのバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)

岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想_a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

岩国市長選挙-候補者になったつもりの妄想_a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』

日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2008-02-04 21:00 | ヤップでつらつら政治など
<< [ダイビング]泣く子も黙る..... 鑑賞用のバナナ? >>