ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

台風23号Mitagはミタグと読みます!

台風23号Mitagはミタグと読みます!_a0043520_2019424.jpg毎日、毎日、雨、雨、雨... そして、こんなときに限って毎日ダイビングが続いたりする。

前回のゲストも晴れ運に相当恵まれた人たちだったけど、現在のゲストもそれに負けないくらいの晴れパワーの持ち主ぞろいのようで、左の衛星写真も天気予報も大雨間違いなしの状況なのに、ダイビングに出かけている間だけ止んだり小降りになってくれるので助かっている。ちなみに厚い雲に覆われた赤い星マークがヤップ島だ。

緑の星マークは、今日の午後に発生した熱帯低気圧(25W)。これから本州南海上と小笠原諸島の間を東北東に進む予想だ。もし台風になればNoguriという韓国名がつけられるのかな?(気象庁|台風の番号と名前

青の星マークは、数日前にこちらでも話題にした台風23号Mitag(24W)で、フィリピンの東海上で停滞してかなりの被害を出したあと、どうやら北上東進を始めたようだ。それで沖縄方面も影響圏に入ってきたので、このヤップ語のMitagという名前を冠した台風が、これからニホンのニュースでも流れるようになるだろう。そこで再び声を大にして言いたいのは、Mitagは、現地ではと発音するということだ。こちらこちらの表記は間違ってま~す!

と、いくらミクロネシアの片隅から声を大にして叫んでも、ニホンの気象庁さまや気象協会さまは気にもしてくださらないだろうけど、それでも駄目元、何回でも何年でも叫び続けることにした(笑)。ニホン語を母語とする人なら、外国のお天気ニュースで、「この台風には『クッシーラッ』という名前がつけられました。ニホン語でクジラという意味だそうです」なんていってたら、良い気持ちはしないでしょ?ミタグのことをミートクだなんて、ヤップ語へのボートクだ、なんちゃって(笑)。

ところで、Mitag(Mitaeg-ミタグ)というのは、ヤップの古い言葉で「わたしの目」という意味だ-というのは前回も書いたけど、このコトバを分解すると、「目」とか「中心」という意味のMiitと、一人称単数所有をあらわす(a)egになる。同様に「あなた(単数)の目」はMitaem、「彼(単数)の目」はMitaenとなるともいえるが、現代ヤップ語では「彼の目」はLaanmiit(ランミット)だし、若いヤップ人に「目はなんて言うの?」と聞くと、ほとんどがQowchean(オウチャン)と答える。Qawchean(アウチャン)は「顔」なので、ヤップ人の感覚では案外、「顔=目」なのかもしれない。その中心がMiitなわけだが、ずばり中心を指す言い方を避けて「顔」を「目」の代用としているうちに、だんだん本来の意味が忘れられて「顔=目」になってしまったのかも...?

とまあ、外の激しい雨の音を聞きながら夢想にふけってみたりした(ヤップに関係ない人には、どうでもいい話ですみません)。果てさて、明日の天気がどうなりますことやら...


 最後まで読んでくれてありがとう!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いしま~す。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


台風23号Mitagはミタグと読みます!_a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

台風23号Mitagはミタグと読みます!_a0043520_20152150.jpg沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/
news/2007/20071003.htm

台風23号Mitagはミタグと読みます!_a0043520_0462420.gifジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/
基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
「への子とたか江アワー」(インターネット放送局)
http://www.stickam.jp/profile/
henokoandtakaehour
(バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)

by suyap | 2007-11-26 23:23 | ヤップな日々
<< [ダイビング]マンタのバブルバス [ダイビング]あっちも大波、こ... >>