といっても、わたしのパソコンの話です。
昨夜から家のデスクトップが突然モデムを認識しなくなり、あーだかーだ無い知恵を絞りながら6時間近く復旧に努めましたがすべて徒労におわり、モデムの夢を見ながら寝つきました。その夢のお告げにより(笑)、「きっと箱の中が埃でよごれてるせいだ」と信じて、今朝から意を決してその箱(笑)を開け、
固く絞った濡れふきんで、くもの巣やヤモリの卵(冗談じゃなくホントの話)の除去に努め、念のために少し待ってから箱を開けたまま電源を入れました。
ピッピッ(通常の電源オンの音)
ピチピチピチ(なにやら光ったぞ)
モクモクモク(白い煙で箱の中が見えなくなる)
コホコホコホ(わたしのせきの音)
一瞬の出来事でした。震える手でコンセントからパワーサプライのコードを抜いて白い煙の発生は止まりましたが、すでに小さな家中に煙は広がっていました。いまでも焦げ臭いです。
ここんとこあまりトラブルもなかったのでバックアップを怠ったものが多く(とくにメイル類)、実はまだ頭の中はパニック中、とりあえず「箱」からすべての周辺機を取り除き、あとでパソコン・オタクのアメリカ人のところに持ち込む予定。わたしにはそれが何からつながっていたのかわかりませんが、ケーブルが1本丸まる溶けてグニャグニャになってます。マザーボードまで逝っちゃったかどうか、ドント アースク ミー(涙)。
というわけで、急遽、旅用の小さなノートを立ち上げてこれを書いてますが、しばらく更新が遅れるかもしれません。あ~あ~あ~、わたし馬鹿よね、お馬鹿さんよね♪という歌詞が頭の中を堂々巡りしていますぅ…
PS:これは仕事用のメイン機でもありますので、そちら方面でもご迷惑をおかけすると思いますが、お許しください。