ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]オイランヨウジ

[ダイビング]オイランヨウジ_a0043520_1422024.jpg海も陸もまったりと静まった午後、のんびりとナマコヘブンに潜ってきた。ほかにダイバーがいないせいか、どのサカナものんびりとくつろいで見えた。このクロマツミドリイシの中に1年くらい前から住みついた、体長15cmくらいになるオイランヨウジDoryrhamphus dactyliophorus)もいつになくフレンドリーで、お陰でいっぱい写真を撮れたピンが甘いのはいつものことで...汗

ところでサンゴの間をよく見ると、なんと10cm以下のがもう1匹! でも、この小さいほうは臆病で、なかなか姿をあらわしてくれず写真を撮るのはあきらめた。

[ダイビング]オイランヨウジ_a0043520_1425995.jpgサカナの標準和名にはオモシロイのやらヘンなのが多いが、このオイランヨウジという名もそのひとつだ。オイランとは、あの花魁さんからきているのに違いない。
Wikipediaより引用:
花魁(おいらん)は、吉原遊廓の中で位の高い遊女の呼称。妹分である禿(かむろ)や振袖新造が「おいらの所の姉さん」と呼んだのが語源とされる。京・大坂の「太夫」に相当する高級遊女である。 (吉原以外の遊郭の高級遊女を花魁と表現する例が見受けられるが誤りである。また、広義で遊女一般を指すこともあるが、本来は高級遊女を指す言葉である)
これを読んであれっと思った。






実は大昔、両親がわたしたち姉妹3人を連れて京都旅行したとき、当時5歳のわたしは大人に混じって花魁道中を見ているのだ。重そうな着物を着た素足のお姉さんが、足をへんな風に動かしながら歩いていた、その足さばきだけが妙に印象に残っている(その足は小さかったわたしの目の前を通過した)。両親の家を片付けていて見つけたそのときの集合写真によると「夜の京都ツアー」かなんかに参加したようで、外人観光客の姿も多く写っていた。もちろん子供は10歳年上の姉と2歳の妹とわたしだけ(笑)。うちの両親がどういうつもりで子連れでこのツアーに参加したのか知る由もないが、父も母もこの旅行を振り返って「あのとき花魁道中を見たよねえ」とよく言っていたので、わたしは京都にも花魁さんがいたものと信じていたんだけど...

[ダイビング]オイランヨウジ_a0043520_1434498.jpgまっ、それはともかく、小さいときのそういう体験があったから、オイランヨウジを見るたびに、わたしの頭では花魁さんの足さばきがフラッシュバックする。Wikiの解説では、オイランの語源は「おいらの所の姉さん」だったそうだけど、このサカナをオイランヨウジにしようと思いついた人は、たぶん「美しい」とか「派手な」とか、そんなイメージで命名したのではないか?あるいは、いつも小さな隙間や穴の中でフラーリと隠れ暮らしている様が、薄幸な遊女の哀しみを思い起こさせたのかもしれない。ちなみにこのサカナの英語名はBanded pipefish、いたって簡単な味もそっけもないネーミングになっている。

ここには以前ヒバシヨウジDoryrhamphus excisus)がいたのだけど、いつの間にかいなくなってしまった。このオイランヨウジのペア(?)は、あとどれくらいここに留まっていてくれるのだろう。おそらくこれを撮ろうとした心無いダイバーによって壊されたと思われるサンゴが目立ったのも心配だ。


 最後まで読んでくれてありがとう!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いしま~す。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


[ダイビング]オイランヨウジ_a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

[ダイビング]オイランヨウジ_a0043520_12493092.gifグリーンピース・ジャパン
9月26日まで緊急メッセージ募集中!
「この環境アセスメント書は無効です」
を世界から那覇へ -
1万人のメッセージで救う沖縄の絶滅危惧種ジュゴン


[ダイビング]オイランヨウジ_a0043520_0462420.gifジュゴンの明日はわたしたちの未来!
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/
基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
「への子とたか江アワー」(インターネット放送局)
http://www.stickam.jp/profile/
henokoandtakaehour
(バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)

[ダイビング]オイランヨウジ_a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

911攻撃とアメリカ政府との直接的な関連を暴露。証拠はニュース映像、科学的事実そしてもっとも重要なあの悲劇を経験した者たちからの証言である。だれもがこの映画を観る義務がある!

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』
日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2007-09-07 23:25 | ヤップの自然・海
<< 離島連絡船、また出航延期 グリーンピース・ジャパンのSA... >>