ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]犯人は誰だ?

いや~、これを書いているのは、実は8月20日の月曜日です。またまた1週間もサボってしまいました。あんまり恥ずかしいので、とりあえず17日(金)の海のログでも...(汗)。
終戦の日にちなんで何かと力んだのが、本業の忙しさも相まって今回の逃避の原因。その用意したテーマは、日付に関係なくゆっくり仕上げることにしました。

[ダイビング]犯人は誰だ?_a0043520_21103446.jpg今年の8月はマンタの当たり年?初旬からバンバン景気良くマンタが出てきてくれている。とくに13日あたりから今日まで潮まわりと風向きも当たって、1本目はブルーの水の中でマンタを見ることができた。この一週間でわたしが識別できた個体は14匹だけど(ただし一度に見れたわけではない)、実際にはもっといただろう。

かわりに台風が引きずる南西のうねりがとれず、南西のアウト・リーフの状況が良くない。実は今朝、マンタを十分堪能したゲストに他の有名どころダイブ・サイトも楽しんでもらおうとして、ベタに近いほど静まった東側の海をひた走って、南西のヤップ・カバーンズまで行ってみたのだけど、まだすごいうねりが入ってて潜れる状況ではなかった。かわりにオキゴンドウの群れがちらっと姿を見せてくれた。

[ダイビング]犯人は誰だ?_a0043520_21111629.jpgそれで、タゲレン水路を通ってミル・チャネルの手前まで船を走らせ、こちらも大きなうねりが入って良い状況ではないことを確認して、ゴフヌー・チャネルに向かった。いくら海が静かだとはいえ、ガソリン代にして70ドル近いロスは痛かったし時間も1時間近く無駄にしたが、幸いゴフヌー・チャネルはまだ流れが入ってきていた。写真は最近ゴフヌーの入り口付近をサラサラと泳いでいるナンヨウカイワリの群れ。

ところで、タイトルの「犯人は誰だ?」はどうしたのかっていうと...






[ダイビング]犯人は誰だ?_a0043520_21114645.jpg[ダイビング]犯人は誰だ?_a0043520_21122943.jpgこちらの写真のとおり、ハマサンゴ科フカアナハマサンゴコブハマサンゴキクメイシ科ナガレサンゴなどが、丸ハゲっぽく白くなっているのがあちこちで目立つのだ。

いま世界的なサンゴの白化がまた心配されているけど、白化だったらこんなにきれいに「丸ハゲ」にはならないと思うから、犯人はやっぱりアイツだろう。それにしても、何が悲しゅうて、最近は好物のミドリイシ類には目もくれず、あんまり好きじゃなかったハマサンゴにむしゃぶりついているんだい>オニヒトデ君?


 ポチッ ありがとう!


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


[ダイビング]犯人は誰だ?_a0043520_0462420.gifジュゴンの明日はわたしたちの未来!
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/
基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
「への子とたか江アワー」(インターネット放送局)
http://www.stickam.jp/profile/
henokoandtakaehour
(バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)

[ダイビング]犯人は誰だ?_a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

[ダイビング]犯人は誰だ?_a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

911攻撃とアメリカ政府との直接的な関連を暴露。証拠はニュース映像、科学的事実そしてもっとも重要なあの悲劇を経験した者たちからの証言である。だれもがこの映画を観る義務がある!

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』
日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2007-08-17 19:33 | ヤップの自然・海
<< ヤップ醤油事情 YCA創立記念KIKKOMAN... >>