ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]エビと戯れ。

[ダイビング]エビと戯れ。_a0043520_178669.jpgヤップのマリーナには2つのダイビング屋がテナントとして入っていて、お互い小じんまりと仲良く商売をやっている。もちろん、そのひとつはうちだけど、もうひとつのBeyond The Reefのオヤジさんが、先週末、講習中にジンベイザメを見たんだそうだ(名前の上をクリックするとジンベイの写真が見られます)。

場所はコロニアに入る水路の入り口、マリーナの桟橋からボートでたった5分の距離!ここは歴代(笑)の座礁船の残骸がバラバラ転がっていて、いつもサカナが多い場所だ。マンタもよく通りがかるし、ハンマーヘッド・シャークを見ることもあるが、ついにジンベイザメも出現したとは...!東の風の緩まるこれからが、潜りどきだ。

で、同じ場所で2回目のジンベイを狙う(笑)には潮が合わなかったし(水路の入り口なので、上げにかけて入る必要あり)、今日はそのすぐ近くのナマコヘブンで小物とまったり過ごすことにした。写真は、なぜか背中が白くないヒトデヤドリエビ(もどき?)。手持のどの図鑑を見ても、Periclimenes soror, Nobili 1904 の写真はみな背中に太くて白い筋が入っているのだけど、これにはなぜか白線がない。




[ダイビング]エビと戯れ。_a0043520_17105658.jpgこれ→が、上のエビさんがお住いになっている、マンジュウヒトデCulcita novaeguineae)。このヒトデは、英語ではクッション・スターとも呼ばれているが、ほんとうに饅頭というよりクッションのようだ。でも、ぜんぜんフカフカなんかしていないし、ちょうど頭が乗るサイズが多いので、マクラヒトデではどうだ?

[ダイビング]エビと戯れ。_a0043520_17115785.jpg次に、この←美しいガラスのようなオブジェは、ホヤの仲間でございます。サンゴ礁域の内湾には、きれいなカイメンやホヤの仲間が多い。ちなみに生物図鑑では、カイメンは始めのほうに、ホヤは後ろのほうに出てくる。これはカイメンが海中無脊椎動物の中では下等(進化の初期段階)とされ、ホヤは高等(かなり進化した状態)からだそうだけど、実はこの両者、似ている性格(?)のやつも多いのだそうだ。カイメンやホヤを見るたび、今まで下等>高等と縦方向に分類されていたのに、下等と高等が繋がって輪になっちゃうとオモシロイなあ、と勝手な想像をしてしまう。

[ダイビング]エビと戯れ。_a0043520_17123575.jpg潮が引いている時間帯に潜ったのだけど、あちこちでオシャレカクレエビPericlimenes tenuipes Borradaile, 1898)をたくさん見かけた。宇宙人のような(といっても、宇宙人を見たことはないので漫画や想像の中に出てくる姿かたちで勝手にそう思っているだけだが)頭に長い透明な腕を持つ。じっと見ていると、その長い腕を器用に動かして、何か餌になるものを口に運んでいるのが観察できる。

仕事であるとはいえ、海の中で無心に生きる生物とほんのひと時でも一緒に過ごせるというのは、なんて幸せなことだろう-そんな思いに浸れるほどの、静かでGoodなDivingだった。


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


[ダイビング]エビと戯れ。_a0043520_2250568.gif憲法は、国家が権力を乱用することから国民を守る仕組みです。ところが、いま与党が目指している改憲(壊憲)は、国家にもっと大きな権力を持たせて国民を監視・管理しようとするものです。バナーはBLOG BLUESさんからお借りしました。

へいこうせんは、平和と公正の選択を求めるネットワークです。
 ☆ほっとけない!改憲と増税
 ☆平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう!

◆どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関組長は、貴重な存在!

◆すでにアメリカ人の2/3が911はヤラセだと思っている!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85

[ダイビング]エビと戯れ。_a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-05-14 23:51 | ヤップの自然・海
<< 沖縄復帰35年-辺野古のジュゴ... この子は誰の子? >>