ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]ミル・チャネルでフルコース

a0043520_2253042.jpg2007年4月の最終日にして満月の2日前、きょうも午後の上げ潮を狙って、ミル・チャネルに行った。カレンダー上では潮間差は90センチとなっているが、この時期の午後の上げは侮れない。水路の入り口のブイからスタートし、潮の強さ次第で浮上する場所を決めることにしてエントリー。

案の定、潮の動きは速かった。ミル・チャネルは蛇行したりくびれたりしているので、場所によっては逆流になったり、えらい勢いでピュイと流れたり。透明度はまだ20mくらいだったのだけど、行く先々で、出るわ出るわ(笑)、グレイリーフシャークが5匹でたまっている場所、きのうと同じマダラトビエイ4匹の舞っている場所、もちろんギンガメアジにナンヨウブダイに小さめなナポレオン。あっという間にマンタリッジを越えて、少し流れの緩まったところで、2匹のタイマイが、のんびり泳ぎがら餌を食べていた。




a0043520_2253421.jpgエア(スクーバダイバーの背負っているタンクの中の空気のことです)が長持ちするゲストがそろっていたので、一番奥のブイまで流れていって70分という長い潜水時間を終了したのだけど、途中でちょいとハプニングが起きた。キヘリモンガラに(わたしの)右手小指を噛まれちゃった!のだ。

水中で怖いものは、わたしにはこのサカナしかない。普段は大丈夫なのだけど、巣穴に卵を抱えているときだけ、そこから垂直水平方向30m以内に侵入するものには、サメであろうとニンゲンであろうとお構いなしに突進してきて、噛みついたり頭突きを食らわせたりするようになる。ほとんどの場合やられるのは先頭を行くガイドで、ヒャーヒャーいって逃げまわる姿を見て、ふざけているのかと誤解して喜んでくれるゲストもいるのだけど、本人はマジ痛し怖いのです(涙)。さいわい、きょうのは跡も残らない軽度の噛みつきだったけどね。

とまあ、長々キヘリモンガラのことを書いておきながら、写真はハマサンゴの上で見つけたコナユキツバメガイ。上品な和菓子みたい?



 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


a0043520_2250568.gif憲法は、国家が権力を乱用することから国民を守る仕組みです。ところが、いま与党が目指している改憲(壊憲)は、国家にもっと大きな権力を持たせて国民を監視・管理しようとするものです。バナーはBLOG BLUESさんからお借りしました。

へいこうせんは、平和と公正の選択を求めるネットワークです。
 ☆ほっとけない!改憲と増税
 ☆平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう!

◆どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関組長は、貴重な存在!

◆すでにアメリカ人の2/3が911はヤラセだと思っている!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85

a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-04-30 22:49 | ヤップの自然・海
<< [ダイビング]クラゲのおうち&... [ダイビング]エイづくし >>