久しぶりにナマコヘブンでダイビング!午後の干潮時だったので、水温は28度ー29度と高く、あちこちのリーフの浅瀬が顔を出していた。
風は北東の微風、リーフの中はべったりと凪ぎ、透明度以外は、最高のダイビング・コンディション^^ きょうはハゼなゲストだったので、ナマコヘブンの1と2を、2タンクかけて、ゆっくりじっくり長もぐり^^ それで、ハゼもたくさん見たけど、ウミウシ系もいろいろ出ていた。写真は、8センチくらいはありそうなコナユキツバメガイ(
Chelidonura amoena)。同じ場所に、3匹集まっていた。
こちらはミドリガイ(
Elysia)の仲間が、サンゴとサンゴの間を谷渡り中。Elysiaは種がたくさんあって、手元にウミウシ本が増えれば増えるほど、名前がよくわからなくなる(笑)。
こちらは、ブッシュドノエルウミウシという凄い名前をもらった
Jorunna Rubescensというウミウシ。体長は20センチ前後にもなる大型で、貿易風が緩まる今ごろ、ナマコヘブンの浅場で時々見つかるようになる。といっても、あまり個体数はいないし足(?)が速いので、同じ場所で毎回見られるわけではない。
そして、これがブッシュドノエルの卵。こんなでっかい卵塊を、せっせとあちこちに生み歩いていた。こんなシーンを見ると、シーズンのないように見える熱帯の海の中にも、春が来たんだだなあ、という感じがしてくる。
よろしかったら
ポチッとお願いします。
◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html
憲法は、国家が権力を乱用することから国民を守る仕組みです。ところが、いま与党が目指している改憲(壊憲)は、国家にもっと大きな権力を持たせて国民を監視・管理しようとするものです。
バナーはBLOG BLUESさんからお借りしました。
◆
へいこうせんは、平和と公正の選択を求めるネットワークです。
☆ほっとけない!改憲と増税
☆平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう!
◆どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる
関組長は、貴重な存在!
◆すでにアメリカ人の2/3が911はヤラセだと思っている!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85
◆
AbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。