ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ミルチャネルでは、こんな顔も...

ミルチャネルでは、こんな顔も..._a0043520_2110280.jpgきょうも早朝からミル・チャネルに行った。午前7時のタゲレン水路はやっと明るくなり始めたところ。空は雲に覆われて、水面に映るマングローブの影も暗い。

ミル・チャネルでは、きのうより更に透明度が良くて、カンムリブダイ、イソマグロ、マダラトビエイ、ナポレオン、ギンガメアジにインドオキアジ、それにグレイ・リーフ・シャークまで、大きいのがひっきりなしに登場してくれたんだけど、なんたって昨日からダイバーがたくさん入っているので、マンタはどこかに隠れちゃったみたい...

ミルチャネルでは、こんな顔も..._a0043520_21104728.jpgこんなときには、あちこちの、マンタが来そうな場所でひたすら「待ち」の態勢に入る。じっと中層の水をながめて瞑想にふけるのも良いけど、限られた潜水時間を、まるまるそれに使ってしまうんじゃ、もったいないでしょう?

ふと目を下に向けると、いつもはすばしっこいアオイソハゼが、妙にじっとしていたのでパチリ。
この地味なサカナには普段なかなか目が行かないけれど、こうして写真に撮ってみると、透きとおったボディは繊細で美しい。体長は約3センチ、あちこちのサンゴの上に、こうしてちょこんと乗ってます。




ミルチャネルでは、こんな顔も..._a0043520_21112425.jpgこちらは密かなマイブームのベニハゼちゃん。
この体長2センチくらいの小さなサカナは、オーバーハングした岩の下などを捜すと見つけやすいかも。ただし、肉眼では周囲とほぼ同じ色に見えるから、フラッシュを使って写真を撮ってみないと、こんなに可愛い赤色のボディ・カラーは出てこない。

ミルチャネルでは、こんな顔も..._a0043520_2112377.jpgマンタ・リッジのブイの下で、最後の長~いマンタ待ちをしているときに、じっとこっちを見つめていたイシガキカエルウオに気づいた。顔しか出してなかったので、写真を撮っている最中は何者かわからず、あとで図鑑と照合して、「な~んだ、イシガキカエルウオか」と落胆しつつも安心した。決め手は口と顎にあるラインと、目のまわりの放射線模様。これも浅い場所ならどこにでもいる、体長7センチ前後のサカナです。

あんまり小さい世界に没頭していると、近くを通りかかったマンタを見過ごしたりする危険(笑)があるので、いつも神経は360度全方向に行き渡らせて、目の前の小さい世界にも注意を払う-こういう風に潜ると、1ダイブで3倍楽しめるミル・チャネルになること請け合いだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2007-02-17 23:57 | ヤップの自然・海
<< パンダナスのバスケット 日の出ダイビング >>