ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

道路標識が新しくなった

道路標識が新しくなった_a0043520_11214612.jpg夕方、曇空を見上げると、うっすら虹がかかっていた。
いまは雨が少なくなる貿易風のシーズンなのに、今年はよく降る。お陰で木々も潤い、水にも困らず埃っぽくなくて人間生活も助かっているし、よく虹も見る。

ところで、虹の写真を撮っていて、道路標識がやけに綺麗になっているのに気がついた。もうずいぶん前に新調されたのようだけど、今までとくに意識して見ていなかったとは^^

上の写真は、コロニアの中なので、速度表示は時速15マイル(約25キロ)。



道路標識が新しくなった_a0043520_11223115.jpgそこで他の標識も見て回ると、あれま、どれもこれも新しくなってるデワナイカ(笑)。

警察の前のこれ→は「追い越し禁止区域」
わざわざ標識おかなくても、ここで追い越す勇気のある車は、いないよ(笑)

道路標識が新しくなった_a0043520_1123987.jpgこっちのは、「前方横断歩道あり」

ヤップにはまだ信号機も無いし、横断歩道だってあって無いようなもの。いちおう街と呼ばれているコロニアといえども、通勤車両で混むようになったウィークデイの朝夕をのぞけば、どこの道でも待つことなく横切れる。ウィークエンドや夜なんて、道のど真ん中を歩くことだって可能。(ただし、車が出てないときに限って、たまに猛スピードでぶっとばす輩がいるので、自己責任でお願いします^^)

この標識があるのは、いわずと知れたYCAの手前。もし将来ヤップに信号機が設置されるとしたら、ここしかない(笑い)。でも、それは遠い先のような気がする。ニホンのどこかの島のように、子供たちが都会に行っても困らないようにという理由で公費を浪費する発想は、信号機に関してはヤップではおきないだろうから。


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


へいこうせんへ、どうぞ!
平和と公正の選択を求めるネットワーク(略称:へいこうせん)」です。
「ほっとけない!改憲と増税」「平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう」と訴えます。

関組長をサポートしよう!
どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関さんは、貴重な存在です。

◆ほんとうの世界を知ろう!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
ダウンロード
http://www.harmonicslife.net/gallery/v/loosechange2j/

道路標識が新しくなった_a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-02-08 23:19 | ヤップな日々
<< ミズイリショウジョウガイの水は... [ダイビング]マンタからの緊急... >>