ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

もうひとつの赤トンボ

もうひとつの赤トンボ_a0043520_222288.jpgある村の道で、ちょっと栄養失調気味の(笑)パイナップルの葉先に、赤トンボが止まっているのを見つけた。

一年中「夏」のヤップでは、赤トンボも何種類かいて、一年中見ることができる。
きょうのは先に紹介したビロードのように赤いのじゃなく、ボディだけが赤いやつ。
逃げられる前に、まず、遠くから写真を1枚ゲットする(赤い矢印の先にいます)。

トンボはあの大きな目で360度、全方位を見ることができるのだそうだから、なかなか接近は難しそう、と思ったが...

もうひとつの赤トンボ_a0043520_2231076.jpgこのトンボ、こっちがびっくりするほど、じっとしていてくれた。もしかしたら、正面から近づいてくる不思議な物体を前にして、どうしていいかわからず、固まっていただけかもしれない。左の写真を撮ったとき、デジカメのレンズからトンボまでの距離は、30センチまで縮まっていた!

このあと、撮るのをやめてしばらく観察し、今度は真横から撮ろうとトンボの正面から斜め前に動いた瞬間、飛び去ってしまった。もしかして、トンボは正面からのアプローチに弱いのかな?



よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2007-02-05 22:00 | ヤップの自然・陸
<< [ダイビング]マンタからの緊急... [ダイビング]ほんわかマリーナ桟橋下 >>