ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]いたいた、愛しのベニハゼ

[ダイビング]いたいた、愛しのベニハゼ_a0043520_23102023.jpg例の正体不明のベニハゼ探索、第2弾。

きょうのヤップは順調な(ということはかなり強い北東の)貿易風に恵まれて(笑)、東側のアウト・リーフは時化ている。でも、愛しのベニハゼちゃんの住いは静かな水路の中だから、ダイビングはOK。で、いました、いました、それも2匹も!

[ダイビング]いたいた、愛しのベニハゼ_a0043520_231130100.jpgそれなのに、ああ、それなのに、問題多発...(涙)

彼らの住いのあたりに行ってみると、普段はたくさん出ているネオン・ピグミーゴビーなどイソハゼの仲間や、けっこう見つけやすいベニハゼやオオメハゼたちが、ほとんど見あたらないのだ。その理由は...

潜った時間が夕方近かったので、ちょうどハナミノカサゴの夕食時に当たってしまったらしい。左上の写真のようなのが3匹も、お腹空かせてハゼたちの住いの真上を舐めるようにうろついていたわけね。だから、彼らのご飯になっちゃうような小さなサカナたちは、ハナミノカサゴが近づくとみーんな隠れちゃう。




[ダイビング]いたいた、愛しのベニハゼ_a0043520_23132652.jpgそれらを追い散らして(ごめんよ>ハナミノ)しばらく待つ、という行為を繰り返して、やっと撮れた一瞬、ああ...
ここぞっ、というときに、カメラが上手くズームしてくれない、とほほ。

カシオのコンパクト・デジカメEXILIMシリーズEX-Z1000は、まだ使い慣れないせいもあるかもしれないが、なかなか思うように動いてくれない。バッテリーの消耗は速いし、水中で一番困るのはズーム・レバー。わたしの小さな可愛い片手では操作できない位置にあり、動きも硬いので微調整が難しい。

[ダイビング]いたいた、愛しのベニハゼ_a0043520_23122316.jpg仕方ないのでズームをあらかじめセットして、カメラをそっと被写体に近づけ、ハーフ・シャッターすると...

ああ~~、ピンが合わない。
どうしてだ~~~~(怒)

[ダイビング]いたいた、愛しのベニハゼ_a0043520_23142889.jpgそんなスッタモンダやってるわたしを、シマキンチャクフグが、怯えながら岩穴から顔を出して見ていた。

また粘着してくるハナミノカサゴを追い散らし、隠れてしまったハゼたちを待つあいだに、ちょっと彼の肖像をゲット。こんなときには、ちゃんと作動するんだよね>このカメラ。

[ダイビング]いたいた、愛しのベニハゼ_a0043520_23153840.jpgフラッシュに驚いて、「こりゃ、たまわんわ」と逃げ出すフグくんを、またパチリ、ごめんね。

そんなことしてるうちに、どんどん時間がたつし、ハゼにはぜーんぜん興味を示さない連れもいたしで、またもや、きょうのところはギブ・アップ、となったのでした。

ああ、愛しのベニハゼに会う道は、なんて遠いんだ...


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


へいこうせんへ、どうぞ!
平和と公正の選択を求めるネットワーク(略称:へいこうせん)」です。
「ほっとけない!改憲と増税」「平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう」と訴えます。

関組長をサポートしよう!
どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関さんは、貴重な存在です。

◆ほんとうの世界を知ろう!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
ダウンロード
http://www.harmonicslife.net/gallery/v/loosechange2j/

[ダイビング]いたいた、愛しのベニハゼ_a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-01-18 23:15 | ヤップの自然・海
<< [ダイビング]デバスズメダイの求愛 挑発にのらないで、よく考えて... >>