ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ただいま熱低接近中

急に土砂降りになったり晴れ上がったり、朝方からお天気がめまぐるしく変わっていた。早朝3時15分に到着されたお客様がホテルにチェックインされると4時をまわる。今日はダイビングのためには早く出たほうが良かったのだけど、それじゃあんまり過酷なので出航を午前11時まで遅らせてミル・チャネルに行ったが、2ダイブともマンタの気配もなかった。

ただいま熱低接近中_a0043520_22275130.jpgどうも天候の様子がおかしいので、店に帰ってすぐにインターネットで調べてみると、ガ~ン、やっぱり!本日午後1時、熱帯低気圧24Wの発生が発表されていた。チュークの西あたりに雲の塊があったのが、急速に発達したらしい。

左は熱低や台風情報でいつもお世話になっているアメリカ海軍内Joint Typhoon Warning Centerがヤップ時間午後7時に掲載した進路予想図。これによると、ヤップ島の北を明日早朝から午後にかけて通過する模様。風向は北西から西そして南西、風速は20~25m/秒の予想。この時点で既にDurian(果物のドリアン)という名前までついた。(台風の番号と名前

ただいま熱低接近中_a0043520_22185059.jpgでも夕方になっても風はほとんどなく、夕焼けもこんなにきれいだった。これが「嵐の前の静けさ」にならないことを祈りたい。



島で暮す人間は、不気味なくらい静かなときほど大きな嵐になることが多いのを経験上知っている。日頃パソコンなんて見向きもしないボート・オペレーターのチョメも、真剣にモニターの進路予想図のぞきこんでプリント・アウトを家に持って帰った。今ごろは彼の親族一同・隣近所まで、みんなで情報をシェアしているだろう。ヤップでもネット情報がラジオやテレビの情報に先行して伝わる時代になった。

ただいま熱低接近中_a0043520_22215215.jpgお客様にも明日のダイビングに影響が出ることを説明したけど、今のところまったく静かだし雨も風もないので、ぜんぜん実感が湧いてないだろうな。おまけに三日月(手ぶれで半月に見えちゃうけど‐笑)まで出ちゃって、のどかな日没だったし・・・。

明日の風向きでは東側はまだ大丈夫そうなので、とりあえず今夜の大雨に備えてボートの屋根のキャンバスを取り払い、あとは明早朝の状況を見て対応することにして、今日の仕事を終えてきた。急速にできた嵐は急速に行ってしまったり消えちゃうことも多いので、今回もそういうふうになってくれるますように。チチン・プイプイ!


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


ただいま熱低接近中_a0043520_126336.gif◆共謀罪にNO
みんなで太陽のもとに。
(バナーはBLOG BLUESさんよりお借りしてます)


◆AbEnd (安倍晋三をEndに)キャンペーン
「安倍晋三 - トラックバック・ピープル」 http://tbp.jp/tbp_6610.html には、新聞やテレビでは流れない話題や情報がたくさんトラックバックされています。
ただいま熱低接近中_a0043520_021122.gifただいま熱低接近中_a0043520_203635100.gifただいま熱低接近中_a0043520_1605284.gif
↑ ↑ バナーは、『雑談日記』のSOBAさんより借用してます ↑ ↑
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!


ただいま熱低接近中_a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。
by suyap | 2006-11-26 21:10 | ヤップの自然・海
<< 熱帯低気圧ドリアン通過中 再び安倍昭恵サン >>