ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

教育基本法改悪に反対を!パート2

a0043520_169080.jpgなんと、来週10日に教育基本法と共謀罪のダブル強行採決という見通しが出てきた。
詳しくは、こちらへ:
キリスト者として今を生きる
わんばらんす

なんてこった・・・

a0043520_169325.jpg下記は知り合いから寄せられたメイルの一文。すごくすっきりと当たり前のことが述べてあるので紹介する。
憲法や法律を、自民党幹部は、
道徳や倫理規定のように思っているようで、
~~中略~~
憲法や法律というものは、
国家や政府がやること、やってはいけないことの線を
示すためのものなのですよね…
そうです、そうです、ほんとうに、そうなんでーす!




そこで、いま政府与党が変えようとしている「教育基本法」。はるか昔の中学生のころに習ったような・・・ ウエブで検索すると、あったあった。そんなに長い文章じゃないから、ここにコピペしておく。
教育基本法

昭和22・3・31・法律 25号 

われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。
われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。
ここに、日本国憲法の精神に則り、教育の目的を明示して、新しい日本の教育の基本を確立するため、この法律を制定する。

(教育の目的)
第1条 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

(教育の方針)
第2条 教育の目的は、あらゆる機会に、あらゆる場所において実現されなければならない。この目的を達成するためには、学問の自由を尊重し、実際生活に即し、自発的精神を養い、自他の敬愛と協力によって、文化の創造と発展に貢献するように努めなければならない。

(教育の機会均等)
第3条 すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。
2 国及び地方公共団体は、能力があるにもかかわらず、経済的理由によって修学困難な者に対して、奨学の方法を講じなければならない。

(義務教育)
第4条 国民は、その保護する子女に、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。
2 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料は、これを徴収しない。

(男女共学)
第5条 男女は、互いに敬重し、協力しあわなければならないものであって、教育上男女の共学は、認められなければならない。

(学校教育)
第6条 法律に定める学校は、公の性質をもつものであつて、国又は地方公共団体の外、法律に定める法人のみが、これを設置することができる。
2 法律に定める学校の教員は、全体の奉仕者であって、自己の使命を自覚し、その職責の遂行に努めなければならない。このためには、教員の身分は、尊重され、その待遇の適正が、期せられなければならない。

(社会教育)
第7条 家庭教育及び勤労の場所その他社会において行われる教育は、国及び地方公共団体によって奨励されなければならない。
2 国及び地方公共団体は、図書館、博物館、公民館等の施設の設置、学校の施設の利用その他適当な方法によって教育の目的の実現に努めなければならない。

(政治教育)
第8条 良識ある公民たるに必要な政治的教養は、教育上これを尊重しなければならない。
2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

(宗教教育)
第9条 宗教に関する寛容の態度及び宗教の社会生活における地位は、教育上これを尊重しなければならない。
2 国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。

(教育行政)
第10条 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。
2 教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。

(補則)
第11条 この法律に掲げる諸条項を実施するために必要がある場合には、適当な法令が制定されなければならない。
この法律のどこが、早急にいじらなきゃならないほどマズイんでしょうか???

a0043520_161135.jpg「来週にも強行採決」のニュースにおろおろしながら、AbEndの安倍晋三-トラックバックピープルAbEndフォーラムに寄せられた記事を読み進むうち、

教育基本法改悪反対・「多彩な意見広告」の会 http://www.tasai.net/

というのを見つけた。
「教育って誰のため ? !教育基本法改悪反対 ! 多彩な意見広告にご協力を」というチラシが12人の呼びかけ人の名前で出され(のちに石坂啓さんを加え13名になりました)、この教育基本法改悪反対・「多彩な意見広告」の会がはじまったのは2003年5月のことでした。
その2ヶ月前の3月20日に、中央教育審議会は、戦後はじめて教育基本法「改正」を求める答申を文部科学省に提出しました。

その内容は、子どもをお国に都合のよい「道具」として育てよう、というものでした。
そんなの絶対許せない!「教育基本法改悪反対」の一致点を大切にして、みんなに幅広く宣伝をしていくための共同が、熱い思いの中で実現したのです。
会発足後瞬く間に多くの賛同者を生み出し、多彩な取り組みを行っています。
海外にいると、集会に参加したり、関係各方面に意見電話したりという直接的な行動が制約されるが、こうした活動をしているグループにささやかなカンパなどで参加することは可能だ。

投げ出さず、あきらめず、たとえ牛のような歩みでも、「ほんとうのことを知り行動する人の輪」を広げよう。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ


a0043520_22393773.gif◆共謀罪をぶっとばせ!
喜八ログ 「共謀罪警報!」

バナーは、人類猫化計画のロキさんよりお借りしてます。

◆AbEnd (安倍晋三をEndに)キャンペーン
「安倍晋三 - トラックバック・ピープル」 http://tbp.jp/tbp_6610.html には、新聞やテレビでは流れない話題や情報がたくさんトラックバックされています。
a0043520_021122.gifa0043520_22281340.gifa0043520_09494.gif
↑ ↑ バナーは、『雑談日記』のSOBAさんヘンリー・オーツさんよりお借りしてます。 ↑ ↑
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!


a0043520_161541100.gifAbEndフォーラムにもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。
by suyap | 2006-11-04 23:04 | ヤップでつらつら政治など
<< 変わった石貨 「日教組、自治労を壊滅できるか... >>