◎◎ イルカ日和 ◎◎
今日も穏やかな晴天に恵まれて、ルンルン気分で南のポイントへダイビングに出かけた。
風は南西の微風、東側の海はベタ凪ぎ、リーフの南の先端が近づいた頃、急にボートの速力が落ちたのでしたので前方を見ると、いるわいるわ...スジイルカたちが大宴会中(笑)。最初のグループはそっけなく潜ってしまったが、ボート・オペレーターのチョメの巧みな舵さばきで、イルカの気分に合わせて走行しているうちに、やがてみんなで寄ってきた。
スジイルカはかなり気分屋さんで、気が乗らないとなかなか遊んでくれない(イルカにとっては、遊んでるつもりかどうかわからないけど)。ニホン近海で見かけるバンドウイルカが人懐っこい(これまたニンゲン側の勝手な解釈かもしれないけれど)と言われているのと大違いで、スジイルカの凛として野生っぽいところが、わたしは気にいっている。
海には潮目ができていて、水の中ではきっとたくさんサカナ(餌)が泳いでいたんだろう。ボートと伴走していても、イルカたちもなんとなく忙しそうで、しばらく泳いではプイッと消えてしまい、また違うグループが現れて伴走を始めるといった感じの「遊び方」だった。
そんなイルカたちとしばらく付き合ったあと、すぐ近くのヤップ・カバーンズで潜った。透明度は30m以上、水温27度、明るい日差しが差し込んでてgood diveだったんだけど、やはり回遊系のサカナ=イルカの餌=の影が少ない(笑)。イルカの群れはもう去っていて、水中で鳴き声も聞こえなかったが、数匹でたまに現れたツムブリなんか、まだビンビンに殺気立っているように見えた。イルカの饗宴の後は、海の中のどこかから、「ふ~っ」と、ため息が聞こえてくるようだった。
◎◎ 首相官邸からメイルをもらってしまった ◎◎
衆院補選の勢いに乗って強行採決するんじゃないかと心配していた「共謀罪関連法案」は、この臨時国会での成立は見送り!という報道があって、ひとまず、ほっとしている。が、この件では絶対に油断してはいけない。
与党の「強行採決」という目論見を心配した人々が、インターネットを通して色々な方法で働きかけたのが、セイフに強行手段を取って事を荒立てるのを見合させたのだったら、非常に嬉しい。耐震偽装隠蔽事件を例にとっても、大手マスゴミが役に立たないどころか、御用新聞・御用テレビに成り下がったのがはっきりした今、気づいた人々は、より一層、インターネットを手段につかった新しい連帯を模索するだろう。
ところで、わたしも
グリーンピースのサイトから共謀罪関連法案に反対の意思表示をしておいたのだけど、今日、首相官邸からこんなメイルを受け取った。
ーーーーーーーーーーーーーーー
送信者: 首相官邸HP 発信専用
受信日時: Wed, 25 Oct 2006 08:33:19 +0900
宛先: ******@*****.co.jp (わたしのメイルアドレス)
Cc:
件名: [首相官邸より]
ご意見等をお送りいただきましてありがとうございました。
いただきました国政へのご意見・ご要望は、今後の政策立案や執務上の参考とさせていただくとともに、法務省へも送付させていただきます。
首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当
ーーーーーーーーーーーーーーー
上記ウエブサイトに送信するとき、どのメイル・アカウントにしようかと一瞬迷ったのだけど、あんまり嘘(笑)だと、こういう場合は信憑性がないかな、と思って、ちゃんと通じるアドレスにしたのだが、イーホームズの藤田社長に何度も門前払いを食わせた「あの方」(アパ壷三)のおられる場所から、こうしてメイルをもらってみると、ちっとばかし背筋がゾクッとした。考えすぎだろうか?
◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ
絵本「戦争のつくりかた」(WEB版えほん) ←をクリックで読めます。いまだからこそ、子供も大人も一緒に読みたい!
AbEnd (安倍晋三の情報ならここ)
トラックバックピープル「安倍晋三」 http://tbp.jp/tbp_6610.html
↑ ↑バナーは、『雑談日記』のSOBAさんとヘンリー・オーツさんより借用してます↑ ↑
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!