ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

お化けレモン & 共謀罪の恐怖

お化けレモン
ちょっと気の滅入る衆院補選結果と、ニホンの嫌~な雰囲気を、↓このお化けレモン↓で吹き飛ばしましょう(笑)
a0043520_2210033.jpgヤップで一般的なのは、実の長さが5~6センチの小さな島レモンだが、この写真のように、わきに置いたペンより長いものもある。形はフツーのレモンとなんら変わりなく、味も香りも正真正銘のレモンだ。ヒマラヤの北西地域が原産地とされるレモンは世界中で栽培されているが、特大から極小まで、サイズはいろいろあるらしい。

a0043520_22103230.jpgヤップ語では、レモンはlemonではなく、remongと発音される(最後のgは読まない)。ニホン人と違って、"L""R"の区別をはっきりつけられる人たちなので、L=レモンではなくて、はっきりとR=レモンと発音するということは、レモンがニホン統治時代にニホン人によってもたらされたことを物語っているような気がする(確証はない)。だから、ニホン式のR=レモンという発音になったのだ。




それにしてもおもしろいのは、英語の会話の中ではちゃんとLemonと発音するヤップ人が、ヤップ語の会話の中ではちゃんとRemongと切り替えることだ。あっ、ニホン人もこういうこと、しょっちゅうやっているよね。日本語でしゃべってて、いきなり英語の発音でテレビジョンをテレヴィジョンなんて言ったら、キザな奴と思われちゃう(笑)。

ところで、この特大レモン、ヤップ人はほとんど食べないみたいだ。「うちの庭のデコレーションよ」という人までいた。上の写真の通り、色も形も切り口も、サイズさえ言わなければ真っ当なレモンだ。1個で大量のレモンジュースやレモネードができるし、皮をレモンピールにするにも(大きいので)作業が簡単そう。もちろんポスト・バーベストの心配はない。

だが、スライスして紅茶に入れるにしても、サシミにちゅっと絞るにしても、これじゃあ、デカすぎて使い勝手が悪いというのが、お化けレモンがローカルに人気のない原因だろうか。いろいろ聞いてみたところ、このでっかいレモンがヤップに来たのはそんなに昔のことではないらしい。どこかの加工用栽培種を、誰かが持ってきて植えたのかなぁ?

共謀罪の恐怖
最近、しきりに昭和初期の人々のことを考える。当時にもたくさんの反戦平和主義者がいた。世界情勢をしっかりわきまえ、軍部の暴走を憂える良識のある人々は、たくさんいたのだ。それなのに、中国との15年戦争と太平洋戦争が終わって60年を経た今、それらの人々の声がほとんど伝わってこないのは、なぜだろう?彼らは、なぜ歴史から消えたのか?沈黙したのか?

治安維持法を根拠に逮捕された者:数十万人
逮捕後に送検された者:75681人
獄死者:1503人
拷問・虐待が原因で獄死した者:114人
明らかな虐殺:65人!


治安維持法が施行されていた20年の間に、「時のセイフの気に入らない」というだけの理由で、これだけの人々が、「共産主義者」のレッテルを貼られ、あるいは「不敬罪」で証拠もなく捕らえられ、拷問を受け獄死した事実を、ニホンの国民はもっと知らなければならない。刑の執行以外の、拷問による獄死と虐殺は、なんと年平均9人!

施行されると治安維持法以上の「効果」を発揮すると言われている「共謀罪」関連法案、衆院補選をなんとか勝ち抜いた安倍政権はゴリ押し強行採決に持っていく可能性が非常に高まっている。なんとしても、止めなければ。

わたしはこちらから反対陳情したけど、

薫のハムニダ日記 「共謀罪を強行採決させないために法務委員会の名簿をご活用ください。」

に、衆院法務委員の名簿とファックス・メイルアドレスが出ている。
ホントに国怪(国会)まで押しかけたい気持ちでいっぱいだ。実際に行ってくれてる人たち、ありがとう!

昭和初期にはインターネットもなかったから、軍部や時の政府に反対する者や反戦論者、平和論者は孤立した。現状の(安倍政権の)メディア支配は、既にあの時代を彷彿させるものがあるが、世界中のネット網をすべて掌中に納めるには、まだ時間がかかるだろう。将来、ニホンが核武装などして近隣諸国と戦争を始めるようなことになったとしても、ネット地下組織でしっかり国内・国外と連帯する術を、今のうちから考えて用意しておいたほうが、良いかもしれない。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ


a0043520_0513177.gif絵本「戦争のつくりかた(WEB版えほん) ←をクリックで読めます。いまだからこそ、子供も大人も一緒に読みたい!

AbEnd (安倍晋三の情報ならここ)
トラックバックピープル「安倍晋三」 http://tbp.jp/tbp_6610.html
a0043520_021122.gifa0043520_22281340.gifa0043520_09494.gif
↑ ↑バナーは、『雑談日記』のSOBAさんヘンリー・オーツさんより借用してます。↑ ↑
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!
by suyap | 2006-10-23 23:08 | ヤップの伝統食
<< ダイブログ・カマスにロブスター... マングローブの仲間がもっと駆け... >>