ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ダイブログ・雨の日のスティングレイ

ヤップ島の東で低気圧が発生している。だから昨夜から、時おり雨が激しく降ったりするぐずついたお天気だ。風は北西7ノットくらいだが、1ダイブ目で潜ったミルチャネルでは満潮3時間前には既に潮が変わって濁った水が流れ出し始めた。

2ダイブ目は東側のメイン・チャネルで小物ダイブ。こちらはボートの上から泳ぐサカナやサンゴが見えるくらい透明度が良く、ギンガハゼやサラサハゼ、オシャレカクレエビにダスキー・アネモネフィッシュなどをゆっくり観察・撮影できた。

ダイブログ・雨の日のスティングレイ_a0043520_23381860.jpgエントリー直前に黒い雨雲が空を覆い始めていて、やがて水中でも雨音が聞こえるくらい激しい大雨となり、水は透き通っているのになんだか暗い水中。そんなとき、ホワイト・テール・ホイップ・レイに遭った。




ダイブログ・雨の日のスティングレイ_a0043520_23402760.jpgこのスティングレイの仲間は白くて長い尻尾が特徴。砂泥の上にじっとしていたが、そっと近寄ると、「っるせえなあ!」という顔で場所を移動した。ここナマコ・ヘブンは小物ポイントとして有名だけど、けっこうな確率でタイマイ、スティングレイも出てきたり、ときにはマンタまで見られてしまう、おもしろいポイントなのだ。


AbEnd(安倍晋三をThe Endに)!
ダイブログ・雨の日のスティングレイ_a0043520_5465587.gifダイブログ・雨の日のスティングレイ_a0043520_22281340.gifダイブログ・雨の日のスティングレイ_a0043520_54758100.gif
↑ ↑ アニメGIFバーナーは、『雑談日記』のSOBAさんより借用 ↑ ↑

きっこの日記「安倍晋三が改憲を急ぐワケ」

森田実のいわねばならぬ「「ブッシュ化」する安倍新首相の恐怖」(阿修羅版)


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ
by suyap | 2006-09-28 22:05 | ヤップの自然・海
<< ダイブログ・ヤップは今日も雨.... ダイブログ・ただいまマンタ >>