ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

パイナップルの作付け&疑惑の五つ巴?

この記事の前半はヤップ関連、後半は時事雑感です。


a0043520_99340.jpgもっともポピュラーなトロピカル・フルーツのひとつ、パイナップル。ヤップでは、家のまわりや水はけの良い場所に他の作物に混じってちょこちょこっと植えてある場合が多い。効率のみ追求してパイナップルばかり植えてある場所なんか無いし、完熟寸前まで収穫しないので、どの実を食べても、ほんとうに甘くてジューシーな味わいがある。

a0043520_99437.jpgとはいっても、この南米原産の果物の王者パイナップルには100以上も品種があるらしく、日本だと沖縄など、換金作物として大量生産しているところでは今でも品種改良が続いているという。ちなみに上の写真のは野生種に近く、酸味が強くて大味らしい。「らしい」というのは、わたしにはそれでも十分に甘くて美味しく感じられるからだ。そして→の写真のが栽培種、よく見ると葉っぱのギザギザが少なく大柄だ。こっちのほうが、だんぜん美味しい(という)。




a0043520_9103572.jpgこの←写真はノニだけど、パイナップルもこれと同じく集合果(密集した花序のそれぞれの花が成熟して、全体としてひとつの果実のように見えるもの)だ。表面の黄色い皮のような部分が果実の集まりなんだけど、これは硬くて食べられない。わたしたちが実と思って食べている部分は、花軸、子房、花床、苞の基部などだ。

パイナップルを食べるのに皮(じつは実)を取り除くとき、ひとつひとつの「実」を注意深く剥いていくと種が見つかる。だけどけっこう種なしの実も多い。それで、その種を植えても芽は出るけれど、それを大きくして実を生らせるまでが大変らしい。

a0043520_911835.jpgだからパイナップルの栽培方法は、たいてい挿し木だ。挿し木っていうと、クロトンか何かの木の枝を斜めにカットして土に挿して植えることを思い出すけど、パイナップルの、あの頭(?)の上のフサフサの葉っぱ部分(クラウンというらしい)を挿すのも挿し木で良いらしい。

a0043520_9114010.jpgそれで園芸の本なんかを読むとたいてい、「可食部分を少しつけてクラウンを切り取り、明るい日陰に一昼夜置いて切り口をよく乾かしてから植える」ってあるから、わたしも以前いただいたパイナップルをそうして植えてみたら、あまり上手くいかなかった。

ところが最近ヤップ式の植え方を教えてもらう機会があって、クラウンの切り方を見せてもらったのだけど、完熟したパイナップルから道具も使わずにクラウンをひねり取るだけ。右上の写真はひねり取ったばかりのところ。左上の写真で左側のはひねり取ったばかりのクラウンで、右側のが3日くらいたって植えごろのもの。あとは水はけの良い土地に植えるだけ。

a0043520_912875.jpgもうひとつの方法として、実を収穫した後、右の写真のように脇目が出てきたら、これも挿し木できる。やはりひねり取るような要領で脇目を切り離すと、

a0043520_9124359.jpgこのように白い根が出始めていた。これも2-3日乾かしてから植えつける。一株に結実は1回だから、収穫のあと脇目が出るのを少し待ってそれを取ったあとは、株を抜く。

このようにパイナップルを増やしていければ、ひとつの株から最低1-2株は増やせるわけで、作付けのあと、ヤップでは約1年後に実を収穫できるようになる。自家消費&余剰を人にあげたり売ったりするには、このペースで十分なのだ。


◆8月12日22時56分現在のヤップ気象データ
天候: 曇
風向: 南西
風力: 8ノット
気圧: 1009hPa
湿度: 86%
気温: 26.9℃
過去6時間の最高気温: 30.0℃
過去6時間の最低気温: 25.0℃
(注)「天候」「気温」に関しては、観測時間によってデータに大きく差がでます。一般的に夜は雲が多く気温も低いです。

◆世界のニュース・ウォッチ
ヘンリー・オーツの独り言「安倍晋三は平成の井伊直弼である!」経由で、今度は安倍壷(晋)三+統一教会+北朝鮮の構図に加えて、もっとスッキリ、ハッキリの図式が見えてきた。

richardkoshimizu統一教会とユダヤ人と北朝鮮

上の三つ巴にナンミョーさんまで加わって、その糸を引いているのはアメリカのダビデじいさんだという。なあ~るほど。ご一読をお薦めします。細部の引用は控えて、ここでは締めくくりの数行を。
だが、このユダヤ式の「馬鹿だけを対象にした政治」が通用する今、安部が首相になることは避けられないでしょう。しかし、我々日本人の英知は、必ず、近い将来、このユダヤ朝鮮勢力による支配を打破することになると確信します。国民が真実を知り、「馬鹿」が目覚めることにより、打開策が見つかるはずです。
ほんとうに、そうあって欲しいし、そのためにAbEnd、頑張りましょう。

ちょっと前にうちに泊まっていたオーストリアの友人が、SGI(Soka Gakkai International-ナンミョーさんの海外組織)はフランスを始めヨーロッパ各国ではカルトと定義されているわよと言うのを聞いて、「日本じゃ政権政党の母体組織なのになあ」と意外に思ったが、やっと納得。↓ ↓
http://www15.ocn.ne.jp/%7Eoyakodon/newversion/sokakitacho.htm
■フランスの核技術を盗んで北朝鮮に提供しようとした創価犯罪者学会■
創価学会さん、フランスで軍機密の核開発施設の近くに不動産を買って、核技術を盗もうとした動機はなんですか?地元の有力者も組織に取り込もうとしたそうですね。盗んだ各技術を北朝鮮に技術供与するつもりだったんですか?そういえば、創価さんと関係の深いオウムも原発技術を収集して、北朝鮮に供与してましたよね。北の核兵器開発は、創価さんのおかげですか?
▼SOKA GAKKAI TOLD TO DISBAND
TACL-vol 1, no. 10 January 1992
http://www.caic.org.au/eastern/soka/soka.htm



AbEnd(安倍晋三をThe Endに)キャンペーン参加中!
バナーはヘンリー・オーツさんより借用
a0043520_9154070.gifAbEndって何?という方は、ここをクリックして、そこにトラックバックしてあるブログを読んでみてください。広域暴力団・麻薬組織・統一協会・金正日とズブズブの関係にあり、学歴詐称・頭脳低劣・戦争大好きの独裁者=安倍晋三が内閣総理大臣になったら、た~いへんだぁ。だけど(そんな最悪事態になっても)つっこみどころもいっぱいある奴だからぁ(笑)、いまから大手マスゴミが絶対言わない・書かないネタをたくさん読んでおいて、いざというとき良い判断ができるように、なろうね。

◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ
by suyap | 2006-08-12 23:03 | ヤップの自然・陸
<< 太平洋戦争は避けることができた... 太平洋戦争は避けることができた... >>